マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

なにごと!?

一昨日の息子は寝付きが悪かった。

2時過ぎから1時間おきに泣いて起きて、また寝付かせての繰り返し。

若干、いつもより痰が多いかな?程度で
他に変化もなかったので気にしなかったんだけど…


6時に起きてから、ギャン泣きして
しかも全く泣き止まない。

サーチも95前後
レートは180…

顔色はチアノーゼとは違う、変な血色の悪さだし、咳が止まらない。

喘息?
風邪?

なんだか分からないけど、主人も仕事に行ってしまったので一人で慌てる・・・


吸入薬(サルタノールインヘラー、フルタイド)をやって後、
少し楽になったようで30分くらい寝る。

でもまたギャン泣き・・・


もーはやく呼吸を楽にしてあげたい!!と
呼吸器を使うことに。

DSC_0720.jpg
呼吸器はレジェントエアーさん


去年11月に離脱に成功したんだけど、
また使う日が来てしまうとは・・・

使い始めてすぐサーチは100パーセント維持、レートも130まで下がり一安心。

息子も楽になったようで、ニコニコ&足をパタパタしだす。


しかーし、ここでまた問題が・・・

前からの問題だったんだけど、呼吸器からの押される圧(酸素)が鼻と口から抜けてしまう。

息子の鼻からプシュープシュー言ってるし
(ハナ○ソまで飛んでたし・・・)

本人も気になるようで、なかなか寝付けない。。。



・・・んもーーー!!えーい!呼吸器外しちまえ!


と、いつもの状態に戻した途端に爆睡したのでした

呼吸器の使用時間、約1時間半。

呼吸の補助をしてもらうも、鼻と口からダダ漏れ。

サーチもレートも落ち着いたから、効果はあったんだろうけど

・・・なんか納得いかないから、主治医に相談してみよう。


あ、その後の息子はケロっとして、遊んでいたのでした~

一体なんだったんだろう・・・


ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/9-22f8fb99
