マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

冷たい右手

最近めっきり寒くなりましたね。風が強いし、冷たいのー

寒い時期は肩こりがつらくなるから、いやです・・・夜の注入の時間を待つのがつらいっす

息子ちゃまんは最近風が強いので、散歩は控えめにしておうちでノビノビしてます。

ここ最近は少しでも目を離すと、酸素チューブとたわむれています・・・



なんでそーなるのっ!(←若い人には分かりませんね、ハハっ)




さてさて、最近気になっていること。

息子ちゃまんの手、右手と左手の温かさが違うのん…

右手の色が悪くなるほどキンキンに冷たいわけじゃないんだけど

明らかに左手に比べると冷たい。

でも、一日中冷たいわけではなくて、両手とも同じ温かさの時がある。



なんじゃこりゃ?



息子ちゃまんは心疾患もあるから(根治術受けたよ)、それと関係あるのかな?と思って

循環器の先生に相談したんだけれど

心臓の影響で手が冷たいのなら、一日中ずっと冷たいはず!

と言われ、うーん確かにそうだよなぁ…って納得して帰宅しやした



あと思い当たるのは食道閉鎖症で、生まれた日に手術受けたんだけど

右脇の下を切ってるんだよね。

その手術の時にリンパを傷つけちゃったみたいで、3ヶ月くらい肺に水が溜まっていた時があったんだけど

それって関係あるんだろうか???右側だから、少しでも関係しないだろうか???

こないだの小児外科の外来で聞こうと思ったんだけど、

その日は主治医じゃなかったから聞けなかったよ




それと、これは生後6ヶ月くらいから

あれ?って思ってはいたんだけど、そこまで気にとめてなかったこと。

両手の大きさが違うんだよね。。

左の方が少し大きい。見比べないと分からないくらいの差だけど。
(写真撮ろうと思ったけど、じっとしないので・・・)

これも右手が冷たいのと関係してるのかなーって最近気になってきてる。


ちなみに、左手より右手の方が上手に動かせるようなんだけど・・・


まぁ、本人もつらそうにしていないし、痛そうでもないので、

そんなに気にしなくてもいいのかなぁ。

うーん・・・






ところで、手の大きさが違う、ってのは何科を受診すればよいのかしら?ん?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
都知事、眉毛描いてる気がするんです。
スポンサーサイト

Comment

チューブ遊び?楽しんでますね(^^) そうきち(9か月)も最近チューブがブーム(^^)やっと手を動かすしぐさが見られて、吸引中カテーケルをにぎられはなさなかったり、呼吸器の蛇腹を引っ張って咳こんだりしてます。 ひやひやしますが、ここまで元気になってくれてうれしさのほうが大きいかな(^^) 

息子君の手の温度差気になりますね。なにも影響がでなければいいですね。私は手の温度差など気にしたことなかった。今度比べてみます。うちは脳出血の影響で、左手が不得意のようなので手の温度差あるかな?
> そうきち母さん

そうそう!手が器用になってきた証拠ですよね!i-237
うちも呼吸器の時は、回路引っ張ってましたよ~^^;
息子のカニューレはウィングの部分が可動式で、引っ張って遊んでいたせいか
カニューレが抜けかかった事がありましたi-201
入院中だったとはいえ、恐ろしかったです・・・

手の温度差、新展開がありました・・・
循環器(心臓)じゃないし、脳の障害も関係してるのか?と思い始めていましたが
どうやら違うようです。またブログに書きますね!
2013.12.01 00:20 | URL | apriot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/88-3789d7ff
