マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

療育センターデビュー!

こないだ、息子ちゃまのおうちでも使えるかな~と思い、

バランスボールをGETしやした

運動不足だし、私もこれで鍛えちゃおうかしら?って座ってみたんだけど、

バランスが取れず、見事にドーン!っとひっくり返りましたよ…

息子なんてそれ見て爆笑してたし(涙)

バランスボール、あれマジでヤバい。頭打つかと思ったー。




んなこたどーでもいい。

先日、念願の!ね・ん・が・ん!の療育センターに行ってまいりました。

気合い入れて早く出発したら、診察予約の1時間前に着いちまったわ!


初めてなので、まずは小児科受診!
これで本当に療育センターでのリハビリが必要なのかが決まります。


初診なので、息子について今までの病歴や手術歴を書かせてもらったのですが

なんか色々思い出して、書いててヘコんだ…

改めて、息子に頑張らせてきちゃったなぁーって。

あと、「食道閉鎖症」と「総肺静脈還流異常症」って

書かなくちゃいけない欄が何ヵ所かあって、腕がつるかと思ったー(笑)

画数多い漢字ばっかり!

ため息ばっかり!(って少し前に伊達公子選手がシャウトしたのを思い出した)



しばらく待って診察室に呼ばれたんだけど、これまたビックリ!

診察してくれる先生の隣に、大学病院で入院中にお世話になった先生が助手?でいたんです。

すごく緊張してたんだけど、知ってる先生がいたってだけでとっても安心出来たのー




それで肝心な診察。

息子の病歴見て「ずいぶん大変だったんだね」って言ってくれて、

なんだか最近の私はこういう言葉に弱い(涙)


なんでここに来たの?どうして紹介状書いてもらったの?って聞かれたから、

ハッキリと「病院のリハビリの回数減らされたからです!!」って言ってやったわ!





その後、息子について色々質問された。



追視しますか?とか。

オモチャ握りますか?とか。

寝返りしますか?とか。


けっこうたくさん質問された後、先生が計算機で計算し始めて




うーん、発達は普通の子の20%だね





って言われました…



出たよ出たよ、心の準備出来てないのにいきなり言われるヤツ。

でも、なんか私、すんなり受け入れられた。

まぁ数字にされるとキツイけど、そこは現実を見なくちゃいけないとこよね。



その後に息子ちゃまギャン泣きの中筋緊張の具合とか見てもらい、

療育センターでもリハビリが必要と判断してもらいました。

この日は診察だけで、リハビリの予約が取れたのは来月。

やはり混んでるんだね




来月からのリハビリ、息子ちゃまは大変だと思うんだけど、ママはすごくすごく楽しみです。

新しい体験をして、たくさん刺激受けれるといいねー。



ガンバルンバ




また全身星柄になっちまった






にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/83-444f7c28
