マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

今後のリハビリを考える

私、悩んでいましたの。。

こないだも少し書いたんけど、息子のリハビリに関して。



息子ちゃまったら、週1で訪問リハビリをお願いしているんだけど

まるっと約1時間緊張して自主的に動かず…

しかも極度の人見知りで緊張し過ぎて、変に力が入り続けて足がピーン状態

体を起こそうと、PTさんが頭の下に手を入れただけでも大泣き

訪問リハビリを始めて1年経つけど、これが毎回なの。



正直、これじゃあリハビリの意味がない

こないだ病院のリハビリも減らされてしまい、もーどうしたらいいの

と、不安な日々が続いていました



そこで、前から気になっていた県内の療育センターの事を思い出したんです。

入院中に出会ったお友達の殆どその療育センターに通っていて

評判はかなり良い悪いことは1度も聞いたことはない


しかーし、場所がかなり遠く、通うとなると、とっても大変。。


そして、療育センターに通うと、病院のリハビリは今後一切受けることが出来ない。。


なのですごく悩みました




でも今の息子を見て、

2歳を過ぎているのに、寝返りもお座りも出来ない。

そして、明らかに強くなっている下半身の筋緊張。

この現実を考えたら、絶対に息子には訪問リハビリ+療育センターでのリハビリが必要だと思い、

絶対に通わせたい!!と決心しました。



ここまで来るのに色々あったんだけど、

たまたま外来で脳神経の先生に筋緊張の相談をしている時に

偶然、療育センターの話になり

「紹介状書いてあげるし、予約も取りましょう!」とすぐ動いて下さって、

療育センターの予約GETしました


これが先月の話で、予約取れたの10月。。


やはり有名だし、評判もいいから予約取るの大変なんだね。





病院のリハビリが受けられなくなるのは悲しいし残念だけど、

回数が減らされてしまった今は、

(まだ通っていないのにこんな気持ちで病院に申し訳ないんだけれど)、

療育センターの方に今後を期待をしてしまう自分がいます。


この選択が正しいのかは、月日が経たないと分からないけど

私にも息子にも、何かアクションが必要な時期だとも思ったんです。





療育センターに切り替わる前に、病院でバギーを製作する予定です。

これまた色々あり、切り替わる前に間に合うか微妙ですが、

病院のリハビリ科にはギリギリまでお世話になりっぱなし。。

とても感謝です。







リハビリって、すごく大事だと思うの。

今までは体がフニャフニャで、

縦抱っこなんて抱き締める状態にしないと出来なかったのに、



今は腰を支えるだけで、少しなら維持出来るようです。





出来ないから、やらない。じゃなくて、

出来なくてもやる努力も大事だよね







にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
バナーなんぞ作ってみた。意外にでかい。
スポンサーサイト

Comment

確かに回数減らされると、凹みますね(´Д`)

うちは療育センターのリハビリで、センター内にも小児科があって
その小児科も受診しながらリハビリの先生と連携しながらやってます。

病院と療育とどっちがいいか分からないけど、息子クンにとってプラスに
なるといいな☆

うちの娘も首も腰も全然据わらないし、おもちゃで遊ぶとか掴むとかも
全然出来なくて(´д`)
でも親の私達が諦めちゃったらそこで終わりだもんね(´;ω;`)

バギー作るんですね♬
どんな感じにするのか、楽しみにしてます☆


あと、コメントの事は全然気にしてないので大丈夫です♬
2013.09.17 13:31 | URL | sayumama #- [edit]
>sayumamaさん

こないだのコメントの件、本当にありがとございます。
以後気をつけますi-201

リハビリの回数減らされるのは、本当に凹みますーーー(涙)
ただでさえ病院のリハビリ少なくて不満だったのに、更に減らせと申すか!?って感じでした。

うちも療育センターに移ったら、小児科も受診するのかなー?そんな気もするんですが
今、手元にある紹介状の中身がものすごく気になってます(笑)見たい・・・

バギーの製作、私も楽しみなんですが、なんだか時間がかかりそうですー><

2013.09.18 23:24 | URL | apriot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/74-825606f6
