マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

胃ろうダダ漏れ事件、最終章?

某携帯電話会社の二人の男性がチェロを弾いているCMが放映される度にガン見してしまうapricotです。

黒い男性の方ばかりを見てしまうのは、何故だろうか。



そんな事はどうでも良いんです。

今回はまた胃ろうダダ漏れ事件のオハナシ。

何回かダダ漏れするよ、困ってるよ、うわーん、とブログに愚痴を書いてきましたが、

きっと今回が最終章となるでしょう。いや、最終章とならないといけないのだ!



だって、

やっと前よりは漏れなくなったんです!!




こないだまた病院行ってきました。

前回診てもらった時は、胃ろうの長さを変えてもらって初めは調子良かったんだけど、その後悪化。

今までは注入中に座位をとらなければ漏れなかったんだけど、

体を横にしても、注入中じゃなくても漏れ出すようになってしまったんです


病院でまた何人かの先生に診てもらって、造影検査もしてもらったんだけど

今回も漏れの確実な原因は特定できず・・・



今回の先生は

胃の動きが悪いから、うまく腸に流れていかず溜まって溢れ出すのでは?というお話。

そしてまた、体をなるべく起こさないで、っていう話になり・・・こちら参照



何人もの先生が診てくれているのに申し訳ないんだけど、

息子の体を起こさないことが胃ろうの漏れを治すことが出来るのか、って私すごく疑問だったんですよね・・・

実際約1ヶ月経っても治る気配がないわけですし。




そこで、胃ろう漏れて困ってるんだよーってこのブログで愚痴っていた時に、

メールやコメントでたくさんのアドバイスを頂いていたんです。(本当にありがとうございました

その中に「胃ろうのバルーンの固定水を増やしてみては?」という有り難い意見を頂戴していまして

今後の対策が分からない中、すがる思いでこの話を主治医に相談してみました。



すると先生もこの事を考えてくださっていたようで、今までの固定水5ccだったのを、8ccにアップ

息子はバラードMICという胃ろうを使っています。
      このタイプの固定水は5ccが推奨ですが、10ccまでは耐えられるんだとか。








この固定水アップアップ作戦から数日経ちましたが、

書くの2回目ですが、前よりは漏れなくなりました

漏れは続いているんですが、漏れる量が一気に減ったんです。

漏れると言っても、胃ろうの周りに入れているガーゼが濡れる程度で、すぐ交換すればOKなくらいの漏れです。

固定水が増えた分、漏れる隙間が少なくなったのかな?って勝手に思ってます。

完全に漏れなくなったわけじゃないのが残念だけど、今までに比べたら全然ラクチンです




あ~、やっとこの注入タイム=Theストレスタイムから解放されそうだ~

もう注入の度にお着替えしなくていいのだね?ん?いいのだね?

本当に本当に嬉しいよ~アドバイス頂いた方々、ありがとうございました!








でもさ、今回のダダ漏レン事件。

本当の原因は何だったんだろうね?

腹筋がなくなったせいじゃないと思うんだよね、私。

だって、息子さん。前より足上がるようになってるから。




不思議。。






ランキングに参加しています☆クリクリしてもらえると嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
今回の件で、胃ろうについて色々調べたんだけど、
やはりトラブルが多いみたいで、みなさんも色んな経験されてるんですね
スポンサーサイト

Comment

漏れ良くなったんですね☆
胃ろうの事は全然分からないですが、こういうトラブルも
あるんですねv-12

でも原因が分からずなのがこれから先も不安ですよね(´・ω・`)
ぜひ先生方には原因を究明してもらいたいですね☆

ひとまずストレスから開放されて良かった♫
このまま漏れないで~!!
2013.09.12 13:56 | URL | sayumama #- [edit]
改善されて良かったですね!
さらに、原因が分かれば…☆☆☆

先生にもっともっとがんばってもらって、完全に漏れなくなるようにしてもらいましょう!
2013.09.12 14:59 | URL | hiromi☆mam #iRXw1EVk [edit]
> sayumamaさん

前回は本当にすみませんでした・・・i-201

胃ろうは大きくなくても、何かトラブルはあるような気もします。
もちろん人によりますが、肉芽とか出来ちゃったりするし。

前に比べれば、注入の度に着替えなくて済むし楽です~♪
ストレス全然感じない!
でも原因が分かるなら知りたいです。。
2013.09.13 22:16 | URL | apriot #- [edit]
>hiromi☆mamさん

完全に漏れが治まった状態ではないですが、
今は着替えなくても良いし、ストレスなくラクチンです♪

まぁベストは漏れないことなんですけども・・・(苦笑)

というか吾ぉ~くん!!大丈夫ですか?
はやく良くなることを祈っています!!
2013.09.13 22:21 | URL | apriot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/73-ca0207f8
