マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

ダントリウム

先日、スーパーで買い物中のこと。

恥ずかしい話だけど、おつとめ品のなすの漬け物があったので

おぉこれはお得だし、食べたいじゃないですか

って思い、手を出したら隣にいたおば様も同じなすの漬け物を取ろうとするじゃないですか!

アッってなってお互いに顔を見たら、アパートの大家さんでした。

なんか恥ずかしいよね。

しかも大家さんと話してるうちに、漬け物なくなってたし。なすやーい




・・・買い物あるある話はいいとして。



胃ろうのダダ漏れ事件では、コメントやメールでたくさんアドバイスを頂きました。

教えてくださった方々、ありがとうございます


まだ漏れは止まらないんですが、めくれ上がっていた粘膜が腫瘍化したもの?は、かなり赤みがひいてきました。

このまま、漏れも落ち着くといいんだけど…




そして、ここ数日で胃ろう事件以外にも色んな出来事があったんだけど

書きたくても要領が悪い私には、全然追いかないワケなんざんす。

だからタイトルが、マイペースでGO!GO!なわけなんだけんども




書きたかった事の1つ。


前からなんだけど、PVLの影響で足の緊張が強いんです。

左足の緊張が特に強くって常にピーン!ってなっていて、

力が入ったりすると、カクカクしてます。寝てる時もカクカクしてる時もある

前から両足の筋緊張には悩まされていたが、確実に強くなっている!!



筋緊張を和らげる薬は今まではリオレサールのみだったんだけど

脳神経の先生に相談してみたら、



★リオレサールには分泌物が増える副作用があるので、気管切開をしている息子にこれ以上増やすのはどうなのかしら?

★リオレサールだけだなんて少ないわ!他にも試して組み合わせてみるべし!



という事で、今回ダントリウムを処方してもらいました。

初めてなんだけど、まず薬の色にビックリ





なんだかハデハデな色をしたお薬ですね…




内服してみて1週間が過ぎましたが、確かに緊張は緩んだ気がします。

まだカクカクは少しするけど、リオレサールのみの時よりはかなりいいです。




だけど、お腹緩くなったー



処方された時、先生から

ダントリウムは胃腸系に副作用出るコもいるけど、

息子くんは少量だから大丈夫だと思うーって言われてたのを思い出した。


バッチリ副作用表れてる感じがしますよ、先生。


しかもね、胃ろうだから注入前に胃の残り確認するんだけど

胃残が多いー


だから時間ずらしたり、注入量減らしたりと調整が必要。

胃ろうダダ漏レンだけでも注入ヤキモキしてるのにー



また次の外来で相談する事が増えました。 センセー!


マイッタ((/_;)/)




ランキングに参加しています☆クリクリしてもらえると嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
漬物食べる度に、日本人でよかったぁって思うの。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/72-e68cf349
