マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

胃ろう、ダダ漏れ事件のその後。

前回の記事では、たくさんの方が読んでくださったみたいで

本当にありがとうございます愚痴ブログでごめんなさい・・・

いつの間にかアクセス数5000越えててビックリ恐縮しまくりです!



さてさーて、胃ろうダダ漏レン(キマグレンみたいじゃね?)のその後ですが

また胃ろう交換してもらいました。

今週2度目だYO

今回は胃ろうのサイズは変わらず14Fr

でも長さ1,2cmから、1,7cmに変わりました。



胃の粘膜がめくれ上がっている所から出血するようになってしまい、

すこし腫れて腫瘍っぽくもなってしまったので、バリケアパウダーをパフパフ

あとリンデロンさんにもお世話になっているのです。



しばらくは胃ろうをグンと引っ張った状態でガーゼをぐるぐる巻きにして、粘膜をお休みさせよう作戦です。


これで漏れる隙間をなくせるのでは?という考えもあるみたいです。




胃ろうをグンと引っ張って固定しているので、けっこうお腹から出っ張ってしまうのが悩みなのよね~



座位保持に座らせる時の骨盤サポートベルトの締め付けと、おうちでのうつぶせの練習が怖いんですの。

PTさんに相談しなきゃねー。





そして、この作戦でダダ漏れはおさまったのかと言うと・・・


まだダダ漏れしてるYO!!(涙)


でもたまに漏れない時があるので、お!?っと希望が少し見えて参りました

色々工夫して、漏れないポイントを探してみて解決に近づくといいなぁって思っています。




前回、嫌なことがあったから、病院に行くのがすごく嫌だったけど

前回と違う小児外科の先生にも診てもらうことが出来て、本当によかった

また言われるんじゃないかって不安だったけど、持続注入のことをもう1度相談したら

すぐ今までの注入時間に戻してもらえることになりました。助かる~


・・・私の都合って言われて、悩んでだ時間を返せ~(笑)






はやく漏れなくなるといいなぁ。




ランキングに参加しています☆クリクリしてもらえると嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログ村の注目記事に入ると、アクセス数がすごくなってビックリしましたよーアリガトウ!!
スポンサーサイト

Comment

うわぁ~、懐かしい写真です!
吾ぉ~も、漏れまくって、ガーゼぐるぐる巻きの状態を長~く続けていました。

で、吾ぉ~の場合はその漏れたものによって、肌が荒れてしまい、もうどうにもこうにも処置のしようがなくなって、胃ろうを閉じざるをえなくなってしまいました(T_T)
うつぶせやお座りの時、とっても神経使いますよね(>_<)
リハビリの先生がひっかけやしないかとドキドキしながら見てました。

とにかく!なんとかこの問題が早く解決するといいですね☆
そう願ってます!
2013.08.27 13:30 | URL | hiromi☆mam #iRXw1EVk [edit]
> hiromi☆mamさん

返信が遅くなってしまいごめんなさいi-201
その後、吾ぉ~くんの体調はどうですか?涼しくなった、と思いきやまた暑くなったりと
体調管理が大変ですよね。

胃ろうは今も漏れています(涙)
幸い、漏れたもので肌が荒れてはいないのですが、ガーゼをとめるテープやデュオアクティブなどで
テープ負けをし始めました・・・。痒いみたいで、胃ろうごとポリポリ掻いて怖いです。

うちもちゃんとした対策が分からないままですが、胃ろうを卒業するのはかなーーーり難しいので
色々試してます。全然解決しませんが・・・i-241

はやくいい方法見つからないかなぁi-182
2013.08.31 22:14 | URL | apriot #- [edit]
胃ろう…まだ漏れてましたか…(T_T)
その分の栄養が心配ですね。
そして、ガーゼやテープやデュオアクティブや…経費の方は大丈夫ですか???
吾ぉ~の場合、デュオアクティブ丸々1枚使用していて、そのデュオアクティブの金額を聞いて、どうしようかと焦った覚えがあります…。
早く…早く…解決できるといいですね!

前回、書き忘れましたが、穴を小さくするために、吾ぉ~は部分麻酔をして縫いました。
でも…腹圧がもの凄く強くて、結局縫った糸が切れてしまいましたが…(^-^;
2013.09.01 07:53 | URL | hiromi☆mam #iRXw1EVk [edit]
>hiromi☆mamさん

栄養面では私も心配だったので訪問看護師さんに相談したところ、
漏れはガーゼに吸わせて、その分計って足す、という事になりました。

経費ですが・・・
ガーゼはソフキュアガーゼを通販でまとめ買い。
デュオアクティブは、入院中に使用後あまったのを試しって貰ってたんです。
今はその残りを使っていますが、値段も何も知らず今調べてみたら
コレ、けっこうするんですね・・・知らなかったですi-230

今週また外来なので聞いてみます!
アドバイスありがとうございました。
2013.09.01 22:37 | URL | apriot #- [edit]
そうでした!そうでした!
出てしまった分を計ってお腹に戻してました!!!

デュオアクティブ…大量にいただいていたものをとっておけばよかったですね(>_<)
本来は自費みたいなのですが、病院側の配慮でうちはなんとかいただいてました。

経費がかかる前に問題解決できるよう…祈ってます☆
2013.09.02 13:43 | URL | hiromi☆mam #iRXw1EVk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/68-5299ffbc
