マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

ミキサー食の作り方

前回の続きなんですけども、病院食みたく、息子が食べやすいミキサー食を作りたい

と、入院中に看護師さんに連絡してもらい栄養士さんとお話することが出来ました



栄養士さんに会ってすぐに、1週間前の献立表をいただきました。

「先週の献立表です。この通り作れば大丈夫ですよ~!」って言われて、

いやいや違うの、栄養士さん。

トロトロとサラサラの間くらいの、ミキサー食の作り方を聞きたいの。おせーておせーて!って聞いたんです。





ミキサー食の作り方で気をつけるのは、


☆食材を少し長めに加熱する

☆ミキサーする際、ゆで汁やだし汁を多めに加える

☆数回に分けてミキサーにかける
                   だけでした。


何も特別なことをしていないじゃないか・・・




・・・あ、あれ?

私はてっきり業務用ミキサーを使い、トロトロした感じを出すには

何か(片栗粉やトロメリンとか)を加えたり、何か特別な作業があるんだと思ってました。

なのでポカーン・・・(笑)




いやいや、市販ミキサーでここまでトロサラ(略)にならんでしょ~!

栄養士さん、私がいくら素人だからって冗談はよし子ちゃん




って思って退院後すぐ作ってみたら 、すんごいトロサラになったぁ~(笑)


私が作ってた今までのミキサー食は、ミキサーにかける時間と回数、水分、全部が足りなかったみたい
(ダメダメじゃん!)


水分調節が難しいけど、ミキサーする回数を増やすとトロミがつくんだね

栄養士さん、教えてくださり、どうもありがとうございました!







ではここで、教えてもらった知識を生かし、火を使わないミキサー食を

今回はベビーせんべいをトロサラにするよ

ベビーせんべいって、何気にカルシウムとか鉄分とか摂取出来るから

おやつタイムに食べさせたかったんだよねー。




★まず、水に浸して1時間くらいふやかします

 おせんべいの種類によるんだろけど、うちの場合はおせんべい4枚に対して水30ccくらい

写真暗くて分かりづらいね・・・



★ふやけたらミキサーにINして、ギュインギュインします

ここでお好みのトロミになるように、水をたしたりして調節♪




★ふやからなかったり、ミキサーにかからないのが残るので裏ごし器で取り除きます





これでトロサラなベビーせんべいの完成~☆(もうこの時点でせんべいではないけども)




息子もご満悦です!全然詰まらなかったよ!






私自信、まだまだ試している最中なのですが、オクラをミキサーにかけた時は感動した(笑)

カレーライスもきちんとトロサラになりますよ!

これなら胃ろうっ子でも鼻チューブでも、加減が慣れればイケるんじゃないのかなぁ?
(もちろん主治医と相談してね)



ミキサー食の方、是非お試しあれ


加熱した後の食材を冷まさないでミキサーにかけると、フタが飛んで中身が飛び散るよ





ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
なんかさ、自慢気にミキサー食の作り方書いちゃったけど、これみんな知ってるんじゃね?知らないの私だけじゃね?って思い始めた…ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ
スポンサーサイト

Comment

おぉ!!
ミキサー食教えてくれてありがとうございます♪
せんべいがサラッサラ!!
チャレンジしてみて駄目ならやっぱり歯科の先生に相談だな(´・ω・`)

あ、気管切開はしてないんです。
耳鼻科の先生が言うには、手術するほどでもないらしいんですが、この先生
いつの間にか転勤してたので、また違う先生に新たに診てもらわなきゃなんですw
ゼコゼコしてて痰も詰まるので、うちも吸引は必須です(´Д`)

うちの娘も、息子クンみたいに食べれるようになるといいな☆
2013.07.21 16:34 | URL | sayumama #- [edit]
『トロサラベビせん』…いいですね~☆
さっそく試してみたいと思います!

ナイス情報ありがとうございました~(^-^)/
2013.07.22 12:02 | URL | hiromi☆mam #iRXw1EVk [edit]
>sayumamaさん

ベビーせんべいは本当にオススメです☆
「ハイハイン」っていうおせんべいが、ふやけやすくていいですよー。

気管切開していないんですね。
お子さんの可愛いお声が聞けるの、すごく羨ましいなぁi-237
うちの子、最近まで声出せるようになってたのに、手術で体調崩してからは出せなくなってしまいました(><)
きっとまだ気管がむくんでるんだろうなぁ・・・

先生って急にいなくなる時ありますよね・・・(笑)
2013.07.24 17:14 | URL | apriot #- [edit]
Re: タイトルなし
>hiromi☆mam さん

「ハイハイン」っていうベビせんが、ふやけやすくてオススメですー☆
2013.07.24 17:24 | URL | apriot #- [edit]
おススメ情報…ありがとうございます(^-^)/
2013.07.30 15:44 | URL | hiromi☆mam #iRXw1EVk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/59-f5a48786
