マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

ついに食に目覚めたか!?

今日は久々の晴天

溜まっていた洗濯物を一気に干したよ!きんもちいい~




あのですね、先週までの入院でビックリした事がありますの。

何回か書いてるんですが、息子は先天性食道閉鎖症で食道が細く、飲み込むことが難しいんです。

(食道閉鎖症のお子さんでも、ご飯を普通に食べられる子や胃ろうっ子だったり、症状は様々です)


息子は食べるとすぐ詰まってしまうし、初めて口からミルクを飲んだのも生後7ヶ月の時で、

食べる事を覚えたのも遅く、食べる事を今も練習しています。


おうちではイヤイヤしながら食べ、食べても詰まってすぐ嘔吐→ギャン泣きしてお食事タイム終了


って感じでした




私自信も、息子は食道閉鎖症だし胃食道逆流症もあるから、この子にとって食べるという事が難しいんだろう。

それに息子本人も「食べる」って事自体嫌いそうだし、胃ろうっ子だからお腹空く感覚も分からないかも。

自ら食べようとする意欲もあまり見たことないし…



…と、息子に申し訳ないけど、少し諦めていた部分もありました





しかーし

入院中に出してもらった病院食(ミキサー食)をパクパク食べよるじゃないか!

・・・・どどどどどゆこと



おそらく、喘息がひどくて内服していたプレドニンというステロイドのお薬の副作用で食欲増進したのと


私が作っているミキサー食より、遥かに病院食の方が食べやすかったのだと思います。


後者は本当にショック…




私も見よう見まねでミキサー食を作っていたので、


ドロドロなら食べれるんでしょ!

すりつぶせばいいんでしょ!


って感じで独学でした…本当にこれは息子に申し訳なかった




そんな感じだったから、口を開けて食べ物を待つ顔を見た時はすごく感動というかビックリというか…

普段は頑張っても15口くらいしか食べないのに、40口近く食べるんだもん。


吐かないかヒヤヒヤしたよ…(笑)





ちなみに病院食はこんな感じ。



分かりづらいけど、みんなトロトロ、というかサラサラしています




お魚さんでさえ(蒸し魚)、こんなにトロトロです





今回の件で、息子は食べるという意味を理解していることが発見が出来てよかった!

(私がちゃんとサラサラのミキサー食を作れていればよかったんだけど…)






しっかし、どうやってこんなにサラサラなミキサー食が作れるんだ


という事で、入院中に看護師さんに頼んで栄養士の方に教えてもらうことが出来ました



今回は長くなってしまったので、続きはまた今度



ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プレドニン飲まなくなっても、ご飯に興味もってくれてるといいな~
スポンサーサイト

Comment

病院食って、すんごくサラサラなんですね!!
これならいけるかも!?

うちは喉頭軟化症で、すぐ詰まるし筋緊張が強くなってから口からは完全に受け付けなくなりました(´;д;`)
発作の事もあるので、歯科の先生と相談する予定です。

サラサラになる方法、知りたいので楽しみにしてますww

2013.07.19 17:09 | URL | sayumama #- [edit]
>sayumamaさん

私も病院をのミキサー食を見た時はビックリしました!
あぁ、コレが本当のミキサー食なんだな、と(笑)

お子さん、喉頭軟化症という事は気管切開してたりします?
うちの子は食事中、吸引の回数が増えて大変ですi-201

サラサラになる方法は・・・あまり期待しないで下さいi-232
だってだって、すごく単純なんだもの!(笑)
多分sayumamaさんも1度は想像したと思います・・・
2013.07.20 00:16 | URL | apricot #- [edit]
ボリューム満点の病院食だったんですね!
吾ぉ~の病院食はこの半分くらいでした。
胃の形が他の子と違うのと、逆流症があるのとで、一度にたくさん食事が取れず、すぐにお腹いっぱいに…(>_<)

あと、うちもボテッとした状態だとなかなか飲み込みずらいらしく、できるだけフワッと滑らかな状態に作ってあげています!
好みの状態にたどり着くまで、食材をどれだけダメにしてしまったか…(T_T)

息子君…本当に『食』に興味が出て良かったですね!
吾ぉ~も、あるウイルス感染した後にいきなり食のスイッチが入りました(^-^;)
それまで、全然食べてくれなかったのに…。
分からないものですね~!
2013.07.20 12:13 | URL | hiromi☆mam #/BokzsN6 [edit]
>hiromi☆mamさん

その後、吾ぉ~くんの体調はどうですか?ブログみて心配でしたi-201
うちも息子が具合悪そうにしてる時は、どうする?どうする?状態になります(笑)。予約以外の病院に行くタイミングって、よく分からないですよね。

こちらの病院の病院食は、本当に量が多いと思います。半分も食べられないです。
吾ぉ~くんと同じで息子も胃が小さいし、逆流あるのであんまり食べられないですよ。しかもダラダラ食いで虫歯が心配です(><)

食べてる最中、吸引回数多くなりませんか?
2013.07.21 00:42 | URL | apricot #- [edit]
ご心配おかけしました~(^-^;
その後、あの熱はどこへ~??? といった状態で、大丈夫なようです!
ただ…げっぷや咳き込んだ時にもどしやすくなってしまいました(>_<)
いっぱいいっぱい食べて欲しいのですが…とほほ…。

病院食…息子君にとっても多い量でしたか。
でも、必要なカロリーなんですよね~(>_<)
ホント、困っちゃいますよね!
うちはアレルギーで食べられるものも限られてるし…(T_T)
諦めずに頑張らなくてはです…。

吸引回数ですが、少し多くなりますよ!
前と比べると、気にするほどではなくなりましたが…。
息子君は頻回なのかなぁ~???
2013.07.22 11:57 | URL | hiromi☆mam #iRXw1EVk [edit]
>hiromi☆mamさん

吾ぉ~くん、体調が落ち着いたみたいでよかったです^^
息子もぐずついた天気が続いているせいか、痰の量が多く戻しやすいです・・・
痰が多くて飲み込みづらいみたいで、ご飯もあまり食べてくれなくなってしまいました。
ここは無理せずひとやすみ、かな。

同じ月齢の子の病院食見てると、みんなこんな量食べてるのか・・・ってビックリしちゃいます。
汰ぁ~くんもモリモリ食べるのかな?
息子もいっぱい食べて、いっぱい動いてほしいです☆

うちの子、食事中なんで吸引回数多くなるんだろう?誤嚥もしてないのに・・・
先生に相談してみますー!
2013.07.24 17:22 | URL | apriot #- [edit]
お天気ぐずついてますが、大丈夫ですか?
吾ぉ~は排便に苦しんで、この週末ずっといきんでました…(^-^;

汰ぁ~は食べるし!飲むし!量は半端ないかもしれないですね…(>_<)
汰ぁ~と吾ぉ~と足して2で割るとちょうどいいのかなぁ~(^-^; なんて思います。
でも、まだまだ今の時点では分からないですからね!
なが~い目で見守っていこうと思ってます☆

あ!あと、吸引回数ですが…意識して見てみたら…
吾ぉ~も結構多かったです…(^-^;
どういう仕組みなんでしょうねぇ~???
分かったら教えてください!
2013.07.30 15:52 | URL | hiromi☆mam #iRXw1EVk [edit]
>hiromi☆mamさん

息子はグズグズな天気が続いているせいか、
痰の量がますます増えて困ってますi-201
でも機嫌はいいので様子見ですー。

そうそう!聞いてみました!なぜ食事中の吸引回数が増えるのかを!
なんだか食事中は分泌液(唾液)が増えるので、それと一緒に痰も増えちゃうみたいです。
なので食事中だけ増える分には問題ないそうなんですが、そこで咳き込んだりしたら誤嚥の可能性があるから注意して!って言われました。

うちは前に痰がミルクの匂いした時ありました。
誤嚥してたんでしょうね・・・今考えるとよく熱出さなかったなぁ。。

2013.08.02 22:16 | URL | apricot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/58-9ba478b6
