マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

脳波検査

全然息子の体調が回復しません…
痰の量がとても多く、気が付けば一日100回以上吸引してる

夜中も痰出るから、全然眠れない。。

いつまで続くんだよぅ…




そういえば、息子の体調が悪くなってすっかり忘れていたんだけど、今回入院してすぐに脳波をとってもらったんです。

先月くらいから、寝入りにビクッと両手を広げるようになり、その仕草がウエスト症候群を発症した時の発作と全く同じだったんです。

しかもそのビクッっていうのが同じ間隔で起きる時もあって、これはシリーズ発作???

って不安になり脳神経の先生に相談したら、手術で入院するんだしついでにやっちゃおう!

って事で入院した日(手術の前日)に脳波とってもらいました。



ウエスト症候群の時の発作の動きと全く同じなので、すっごい不安。。

脳波してもらってる最中、技士さんが首かしげたりしてるから嫌な予感しかしなかった…。



でもでもでも、結果はVery Good!!

再発してなかったんです!

先生に息子の脳波を見せてもらったんだけど、ウエスト症候群の特徴のヒプスアリスミアがなかったの

しかも、脳波が前より改善してきているらしく息子の年相応の脳波に近づいてるんだって!

悪い方ばかりに考えてたから、すごく嬉しかったー。

でもまぁ、新たなてんかんの波が少し出てましたけども(その波を教えてもらったけど、素人の私にはさっぱりわからなかったっす…)

別に薬を増やすほどでもないし、様子見でOKとのこと。

もし、新しい発作が出るとした勝手に眼球が動くやつだと思うから、よく見ておいてね!って教えてもらったけど、

やだなにそれ怖い((((;゜Д゜)))

しかも息子さん、元々眼震あるんだけどどうやって見分けるの??アワワ…



脳神経の先生が最後に

「○○くんも、しっかり成長してるんだね!」

って言ってくれてすごく嬉しかった。




成長するなんて当たり前のことなんだけど、

やっぱりウェスト症候群&PVLだと、それが当たり前じゃない時もあるって思うんです。

実際、息子はきちんと成長してるけど

身内じゃない人に言ってもらえると、実感が増すよね




ランキングに参加しています☆にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
息子の喘息はさっぱり良くなりません眠い
スポンサーサイト

Comment

息子クン、体調悪いんだ(´・ω・`)
喘息も出てるなら余計辛いですよね(´Д`;)
ママサンも付き添いお疲れ様です

脳波って成長とともに変化するんですね!!
うちもウエスト症候群かもで、てんかん発作みたいのが出てて
この前脳波撮って、結果は来月。

息子クン、早くお家に帰れますように☆
2013.06.28 04:23 | URL | sayumama #- [edit]
>sayumamaさん

本当なら先週末には退院出来てたんですけど…
痰の量も多すぎるし、咳もひどいし、どーしたらいいの!って感じです゜゜(´O`)°゜

脳波とったんですね。
うちの発作は手をバッと広げるんですけど、なんかその症状の前例がないらしく…

しかも今は脳波に異常なくてもバッってしてるので、単なる癖でもあるみたい。

だからもし再発したら、気づきにくいのでとても不安です

脳波の結果、良いといいですね!
2013.06.28 21:37 | URL | apricot #kKkWy9Es [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/49-e9dc6e5a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。