マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

座位保持装置、その後・・・

以前もめていた座位保持装置なんですが(こちらをご参照くださいませ)、解決いたしました

詳しくは書きませんが、本当に色々あってイライラして眠れない日がありましたわよ!

いやーよかったよかった



通っている病院ではリハビリの診察の先生を通して、

病院で業者さんに修正だったり再調整をしてもらわなくてはいけないんだけど

都合上、我が家に業者さんと訪問リハビリのPTさんが入ってくれて再調節してもらいました。



結果として、やはり息子に初期の座位保持は合っていませんでしたイス自体が大き過ぎていたんですね。

作り直しや修理になると、役所に行かなくてはいけなくなったり金額が発生してしまう場合があるので

(正直こちらのミスではないのだから、めんどうは事にはなりたくないのが本音

今の状態から息子に合うようにしなくてはいけませんでした。




★まずは体を支えるクロス式のベルトを一番短くして、骨盤まで支えられるようにしてもらいました

DSC_0847_convert_20130526212034.jpg
一見キツそうに見えますが、こうしたおかげで

Before
DSC_0791_convert_20130526211852.jpg
ブカブカだったベルトと広すぎる座面で体が支えられておらず、前のめりで首が苦しそう・・・



After
DSC_0849_convert_20130526212124.jpg
ピッタリ背中がくっついているし、首にカニューレが埋もれていません(分かりづらいけど)
なんでベロ出てんの!






★あと、骨盤を固定し、内転パットも再調整してもらったので

Before
DSCN1338_convert_20130418212622.jpg
腰が座面に固定されず、座面からすべって前のめり&足がダランとしていたのが・・・



DSC_0846_convert_20130526212000.jpg
劇的に正しい座位が維持出来るようになりましたこれは分かりやすい!
腰の位置が正しいので、足もピーンとしづらく足台につくようになりました。
(これは調節しきれず膝の下にタオル入れてます)
なんでベロ出てんの!






★もう1つは、背面のリクライニングの角度!

DSCN1331_convert_20130527220543.jpg
ただもたれ掛かるだけで、出荷当時のままの角度が



DSC_0852_convert_20130526212155-b.jpg
直角まではいきませんが、約100°とイスらしい角度になりました。
なんでベロ出てんの!



訪問PTさんと業者さんがアレヤコレヤしてくれたおかげで、こーんなに立派になりました

本当にありがたいです





今回の件で学んだことは、座位保持を作る時はPTさんに介入してもらう!という事です。

うちの通っている病院は、リハビリの先生と業者さんだけでPTさんはノータッチの決まりです。
(もちろん例外もあるだろうけど)

他の病院や施設は、PTさんが介入するのが基本と聞いて、本当にガッカリというか何というか・・・

今回モメた原因はそこだったんだろうな、と思いました。



でも病院側の決まりなら従わなくちゃいけないのかな。。。

いやいや、息子や他の患者さんが快適に在宅生活を送るには色々変えてもらいたい事はありますよね。

実際に使用するのは先生や業者さんではなく、在宅生活をおくるお子さんなわけですから。

今回の件が病院側にいいキッカケになるよう、機会があれば意見を言いたいと思います



ちょーっと今回は真面目に書いてみちゃったわよフフンッ





ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
どーでもいいけど、今回の写真、なんで息子ちゃまってばベロ出してんのばっかなの・・・

Comment

解決して良かったですね♪

確かにPTの先生が居ないと細かい所までは私達素人には分からないしね~(´Д`;)

うちもやっと保持椅子とバギーの仮合わせがあって、その時はPTの先生がいなくて整形外科の先生と業者サンだけだったから、ちょっと心配です(´・ω・`)

息子クンのビフォーアフターの違いがwww
ベロ出しが可愛い♡

あ、ちなみにうちの娘も天パーですw
2013.05.28 16:02 | URL | sayumama #- [edit]
Re: タイトルなし
>sayumamaさん

本当に解決してよかったです~!
息子本人も座っていて楽なのか、前より長く座っていられるようになりましたi-189

おー!ついにsayumamaさんのところも仮合わせですか!!
整形の先生まで見てくださるなんて心強いですね。最終合わせでPTさんがいれば大丈夫i-234

なんか最近息子は写真撮ろうとするとベロ出すんですよね~(笑)
お風呂に入れている時もベロベロしてます。

顔も似てて天パって・・・すごく娘さんがキニナル!!!i-237
2013.05.29 22:09 | URL | apriot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/42-f8c5f193
