マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

障害がある子の集団検診

昨日までは天気はいいんだけど風が強くって、おうちにひきこもりでした

今日は久々の落ち着いたいい天気

よし!今日こそお散歩Dayだ!って午前中に家事済ませて準備して、お昼ご飯食べさせていざ出陣

っていうところで曇って暗くなるし、風強くなるしで結局今日もひきこもり。。。

頭にきたから息子とふて寝してやったわんで起きたら晴れてやんのー!

ギャフンッッッ




というわけで、前回の愚痴に引き続いて・・・

いやいや、愚痴というか、聞いてもらいたかったコト。あ、やっぱ愚痴になるな。

最近どんよりな記事続きなので、不快に思われる方がいたらゴメンナサイ。

母親なんだし、ポジティブに考えないとダメよね




それでね、聞いてほしいこと、というか疑問。

うちの子のような障害があるお子さんって、集団検診ってどうされているのかな、と思いまして。



うちの子の場合は生後11ヶ月まで入院していたので、それまでは病棟でやっていてもらっていたのだけれど、

在宅生活になって1歳半を迎える前に、区役所から「1歳6ヶ月検診のお知らせ」が来て、Oh・・・ってなったわけ。



今まで集団検診なんて受けたことないし、予防接種も受け始めたばかり・・・

そもそも1歳半検診って何するんだ!?って思って区役所の家庭保健課にTEL

担当の方が不在だったので、電話に出られた方に何するんすかね?って聞くと検診&皆で手遊びなどをするとな。


そこで私、

「うちの子障害があって、みんなと手遊びとかそういうの息子は難しいかもしれないんですが・・・」

って聞いたんだけど、



「分かりました!お子さんが障害児だから、お母さんが来るの不安だって担当の者に伝えておきます!」って電話終了しました



この言葉でカチンと来る私は心が狭いのでしょうか・・・意識し過ぎてるのか!?

しかーも!いまだに担当の人と連絡取れてないしね。



それで、集団検診は行かない方がいいのかなって思い、

大学病院に相談して、気管切開で要痰吸引、酸素療法もあるからって病院でやってもらう事になりましたの。

(こないだ入院してしまったので延期してしまい、本日1歳8ヶ月を迎えました・・・コマッタ!!)



私、別にみんなで手遊びが嫌とかじゃなくて、発達の遅れとかもそうだけど

痰吸引とか酸素ボンベとかあるから、それでも行けるのかなーって相談したかったんだけど。

まーそりゃもちろん、健常児の子達の中に行くのは、もちろん不安ですヨ!図星ですけど!

うーん、私が言葉足らずだったのかな。反省。






もー、なんか座位保持のことから気分が下がり気味。

息子の為にも暗い顔はしちゃいけないよね。アゲていこう






さてさて最近の息子ちゃま、一人で眠れることが多くなった!(と言ってもこの日で2回目)

DSC_0788_convert_20130427221900.jpg



今まではずーっと抱っこ or 添い寝だったから、一人で寝てくれるとすんごい助かるわ!!







ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
連休中の予定は、まだ確定しておりませぬ。。。
スポンサーサイト

Comment

子育てなんて元気な赤ちゃんでも暗くなるし、辛いし大変なのに!
いいんですよ。暗くなっても愚痴っても。あなたのように子供への愛情からくる愚痴や悩みは大切だと思います。人間なんだからみんなそれぞれに愚痴や悩みはあるし、私はこういう記事見ると頑張ってるのは自分だけじゃないんだ。頑張ろう。って思えます!
これからも愚痴もいれつつ、でも子供への愛情は忘れず、自分の息抜きも大切に、(笑)頑張りましょうね(*^^*)
2013.04.30 09:08 | URL | うるみ #- [edit]
うちも集団検診は役場に電話して断ったw

未だに凹むし、毎月病院通ってて心配な事とかは相談してるから

いいかなと思って笑

息子クンは抱っこ好きなんですね♪

うちは抱っこあんまり好きじゃなくてv-12

なのでママは腕ちぎれる思いで大変だけど、羨ましかったりします☆

2013.04.30 10:27 | URL | sayumama #- [edit]
Re: タイトルなし
>うるみさん

ブログ観覧&コメントありがとうございます!
なんだかコメントを読んでいたら泣けてきました(涙)。そのように言って頂けることに本当に感謝です。
これからも息子の為に何事も(愚痴もi-179)一生懸命いこうと思います!
お互いに頑張りましょうね!また訪問していただけたら嬉しいです。
2013.04.30 21:26 | URL | apriot #- [edit]
Re: タイトルなし
>sayumamaさん

そうなんですよ!
病院に通ってて心配事はいつでも相談出来る状況なので、
集団検診?行かないとダメ?って思ってしまう部分もあって・・・行ったら行ったで、意識していなくても絶対にヘコむし。。
でも人に接することに慣れさすのは大事だよなーとか思ったり。悩みます。

抱っこ魔人には困りものです。腕ちぎれる思いだし、関節外れそうだし(笑)
2013.04.30 21:34 | URL | apriot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/34-179db19e
