マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

座位保持装置に問題が・・・

いきなりだし、どーでもいい話なんですけどね、私今ね「gossip gril」という海外ドラマにハマってるんですよ~


gossip girl / ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]gossip girl / ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]
(2011/09/07)
ブレイク・ライブリー、レイトン・ミースター 他

商品詳細を見る


息子が抱っこで寝ている時に、コーヒー飲みながら借りたDVDを観る、これが今の私の時間の楽しみの1つ。

そのドラマに出てくる「チャック」という青年がいるんですが、好青年とは言えないキャラなんですが、これがまたイイ

演じている男優さん(Edward Westwick)の演技力がすごくてねー、存在感があって素敵なんです。

なんかいい年してドキドキしちゃうんだよね~ハァハァ

あ、まだシーズン3の途中だから知ってる人は言わないでね!(笑)






ところでですね、先日息子ちゃまの為に我が家にやってきた座位保持のpandaちゃん。

問題が発生しましたの。えぇ。




こないだ訪問リハビリがあったので、早速担当のPTさんにお披露目。

その時は待望の座位保持ちゃんだったから、「見て見て!私も嬉しいんですよー。んふっ」って興奮気味に見せたんだけど、

いざ座位保持に乗せてみると、PTさんったら不思議そう・・・

角度変えたり、色々見てもらってたんだけどね、


「この座位保持、息子さんの体に合ってないと思う」って。





・・・What's????

あらやだPTさん、何おっしゃってるのかしら?この座位保持は素晴らしき椅子よ?って思いつつ話を聞くと、

どうらや息子の体に対して座面の奥行きが長くて、前にすべって上手な姿勢を取れていないんだとか。

確かに言われてみれば、腰の位置が椅子を倒した時と起こした時では違っている



そして腰の位置が奥にいけば、膝が座面に来てしまう為に足が曲げられずピーン

これでは最近の悩みではある足の筋緊張が強い息子にとって、常に足がピーンなのはかなりの問題。



簡単に言うと、今の息子の体にはこの座位保持装置は大きく作りすぎていたんですね・・・



座位保持とか作るの初めてだから、全然気づかなかった・・・(涙)

こういう座り方が正しいんだと思っていたよ。気づかなくて息子に申し訳ない。。。



そういえば、納品前の最終合わせを病院でした時はリハビリの先生と業者さんと私達で行い、

病院の担当のPTさんが他の患者さんのリハビリが入っていた為に介入してもらえてなかったんです。

バタバタと座位保持の調整日が決まってしまっていたので、これは仕方がないことだったのかな。。。



とにかく、今の状態で使用を続けるのは息子の体によくない事。

訪問PTさんに色々アドバイスを頂き、今度こそ病院のPTさんも一緒に、先生、業者さんとで

息子の椅子を調整してもらえるように病院側に問い合わせ中です。




それにしても、なんでこうなっちゃったんだろう・・・

座位保持が我が家にきて、すごく嬉しくて浮かれまくっていたので

今回の件は、さすがに しょぼ~~~~~~~ん です。




ヘコみ過ぎて立ち上がれない・・・今はなめくじになりたい・・・




ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
クリックして頂けたら、少し元気が出そうな気が・・・
スポンサーサイト

Comment

大丈夫です!
そんなに凹まないでください!早く気付いてあげられたおかげでまたさらに息子さんにとって最高の椅子になるんですよ!失敗は成功の元って言うし(^_^)私も失敗だらけですよ(笑)それから。私も娘のお昼寝中コーヒータイムが束の間の休息です!さっ主婦は夕飯準備でもしますか!
2013.04.24 17:38 | URL | ホコ #- [edit]
Re: 大丈夫です!
>ホコさん

うぅぅ・・・(涙)ありがとうございます。
はやく息子のためにも再調節をしてもらいたいんですが、良い方向に向かってる気がしなくて。私がしっかりしないと!

あー今日の夕飯何にしよう。。。これもまた悩み(笑)
2013.04.25 10:28 | URL | apriot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/31-8644e907
