マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

偽膜性大腸炎、再発

暑いですねー

私が住んでいる東北地方はまだ梅雨明けしてないのに

もう夏なのかちら?って感じに暑いです。

主人と息子は毎晩アイス食べてます。アイス、というか、ポッキンアイス。

あ、ポッキンアイスって方言?チューペットだっけ?

まー、かき氷のシロップみたいな味がして、冷凍庫で凍らせるアレです!

この時期の冷凍庫はアレが邪魔していて困るのです。





というわけで、息子話。

前回プレドニンの副作用でなかなか眠れない〜!と書きましたが

減量してもらった翌日から段々眠れるようになってきました

あぁよかった…睡眠は大事だからね。可愛い寝顔も見たいし(さりげなく親バカ)。

減量しても今のところ喘息の悪化もなく、特に変化なく過ごしていたわけなのですが・・・





ある朝のうんちちゃん。(最近うんち話ばかりでごめん)

あら?何コレ、ゼリーみたいな粘液便だわ…

と、その直前のうんちちゃんまでは普通のだったのに

突然プルプル、スライムのようなうんちが出たのです。



退院してから、喘息の状態とプレドニン減量のために週1で小児科通っていて

たまたまその日の午後から受診だったのです

ついでだから、このうんちちゃんも見てもらお〜、とそのオムツ持って行っていきました。

少し嫌な予感はしたんだけど、退院の時に細菌のクロストリジウムは陰性だったから

きっと大丈夫だろう、と思ってたんだけどね…






病院着いて先生に粘液便出たーって話したら、緊急で便培養出して下さって

結果、クロストリジウム(+)

…陽性じゃん

偽膜性大腸炎の再発です。






一応下痢してないし、お腹の動きもよかったためまた入院せずバンコマイシン処方

近所の薬局に急いで取り寄せてもらい、その日の夜から内服してます。





…ギィエエエエエーーーーー


しぶといよ、しぶとい!クロストリジウムしぶとい!!

あんた退院の時に陰性を2度も確認しているのに、何故にまた増殖しやがった


お前ら無駄にタフ。

ただただ怒りです。







当たり前だけど、しばらく通園は諦めました。

しれっと夏休み明けに新入園児に紛れて登園する気でいます。

引きこもり生活も延長…

お散歩とかはいいんだけど、こんな暑い中行った方が危険

あー、退院してから全然人に会ってないし話してない。

唯一会話できる身近な主人は、暑さに疲れて夜はすぐ寝てまうし。

最近は訪問看護師さんとしかお話してないダメ人間です。

だって通園行けないんだもーん。

いいわ、もう。息子可愛いから。





引きこもり生活で本人も飽きてきたご様子。

黙々とうつ伏せの練習に励む息子さん。



うつ伏せまではスムーズにいけるけど、戻り方がまだ分からずもがいております。

人工鼻があらぬ方向に・・・




あ、そうだ。

ちなみに喘息の方は落ち着いてましてプレドニン5mg→4mg/日に減量出来ましたよ。






・・・いやーそれにしてもマジ許さんぞ!

今回は早めの対処だったからか、下痢も緩くもならず変化なしだけど

もう息子さんに余計な薬を増やすな~











早く外出たーい。








にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
先月柱に足の小指ぶつけて血豆出来て、やっと治ったと思ったら今度はカートで同じとこひいた。
ダメだ、爪が力尽きそうだ。









完全趣味!勝手にオススメSong その8

高橋 優 /素晴らしき日常 (2010)

当時ラジオのパワープレイになってて、聴いた時は歌詞がすごい印象的だった。
このミュージックビデオにも歌詞出るから興味ある方は見てみて!他の曲も歌詞が素晴らしいと思います。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/222-971fcc16
