マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

気管切開をふさいでみる

どうも。

卒園式が近づいてきたせいか通園先でのママ文集書いたり、先生方へのメッセージカード製作とか

やること盛りだくさんで現実逃避気味のapricotさんです。

文才もないセンスもないお金もない(あ、関係ないか) だからしんどい。

しかも息子さんがいつ体調崩して長期休むか分からないので、〆切に余裕を持って提出せねばなるまい!

急げ急げ急げ~~~

そしてここに来て、またも昼寝de悪夢復活

昼寝だけならいいけど、夜まで悪夢みてしまって慌てて起きるから一日中だるい。

TASUKETE





ってわけで、私のことなんざどうでもいい!いい出来事があったので聞いてくり!



前回、外来でカニューレ交換した時に、カニューレを数分抜いてみて

サチュレーションも下がらないし、喘息が落ち着いてきたら抜管出来るかも?

って話が出たんでしたのよ。コチラね

それで、わーいママちゃん期待しちゃうお?嬉しいお??って浮れたら

喘息発作起こして撃沈ー(現在はハイパー元気です)、って感じだったんでしたがね、





先日も定期の小児外科の外来でカニューレ交換をしてもらったんだけど

その日は前回と別の先生(おそらく現在の外科の担当医←がん発症してから誰が担当医か分からなくなった)が交換してくれることに。


看護師さんが古いの抜いて、先生が新しいの入れるんだけど

また今回の先生までもが、新しいカニューレ持ったまま入れない

前回のことが伝わっていたようで「本当だー、呼吸できてるじゃん!」って言ってくれて

私も2度目なので同様しないでホッコリ(笑)




で、しばらく見てたんだけど

「気切の穴塞いだらどうなるかな?」って言っていきなりガーゼと指で塞ぐ。




ぎゃー!! 前回もだけど、私の心の準備出来てないのに外科の先生ってどうしていつも突然なの!?

と心の中で慌てる私。

当の息子さんは状況が分かっていないのか呼吸できず、サチュレーション一気に下がり

先生、ネルコアの数値見てガーゼを外す。




あー、やっぱり生後4ヶ月で気管切開したから、鼻で呼吸の仕方なんて分からないか…

って諦めモードだったんだけど、

先生が「息子くーん、もう一回ふさぐから今度は鼻から息してみてねー」ってもう一度トライ。






そしたら、息子さんの胸が上がり、きちんと鼻から息を吸い、呼吸し始めました

サチュレーションも100%

なんだよ、息子さん。先生に言われれば出来んのかよ。っつか理解できんのかよ。

私も負けじと、「ちょっと声出してみてよー」ってお願いしてみたけど、それば伝わらずただニコニコしてましたわ。






なんか私、嬉しくてホッコリニッコリしてたら

息子くんの痰の多さはカニューレを異物と認識してるのかもねーって先生が言ってて

確かに体調良くても、最近は吸引多くて疑問に思ってたんだけど

カニューレ抜いてる間は一度もゼコゼコしてないじゃありませんか!

う~ん、納得!!

(痰の多さは、食道閉鎖症の手術で肺の回りにも手をつけているからという説もあり)






今後のことは次回の気管支内視鏡の結果と、他の先生と相談していただけることになりました。

スピーチカニューレとかの話も出たし、なんらかのアクションで前に進めて

吸引中に首を振って嫌がるようになったので、痰が減れば嬉しい限りです!


1週間くらい入院してのお試し抜管の話も薄っすら出たけど、私的にはもう少し様子見たいなーって考えです。

だって浮れたらまた喘息マンがやってくるんだろうから…

気管軟化がどこまでよくなってるのかな・・・次回の内視鏡までドキドキです。







あー、それにしても急展開。



恋と抜管話はいつも突然だね☆










前歯ブーム到来



最近は振り向くとたいてい前歯出してる










本日の一人座位進歩状況




背中で語る4歳児。




後方に私がいなくても動じなくなった








にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
歯の詰め物が取れてしまい、チョコが食べられないという地獄










今年も勝手にヤルヨ!


オススメ おセンチSong その13


N.U. / 泣きうさぎ (2007) 

※公式MVなかった横浜で活動されているユニットですー。サビが素敵なんだよね~。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/211-ca6d7fdf
