マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

カニューレを数分抜いてみる

全国のチョコ好きのみんな、コンニチハ~!(Say,コンニチハ~!)

チョコが大大大好きな私が今ハマっているのはロッテから出てる、「シャルロッテ」だよ!

ちょいとお高めだけど、コンビニでよく売ってるから食べてみてねキャピッ








というわけで、いつものように息子の話です。

先日、小児外科の定期外来でカニューレ交換してもらったのです。

(ちなみに交換は隔週で、体調悪くなければ気管支内視鏡は月1と変わらず)

外来の診察室でカニューレ交換の時は、診察ベッドに息子を乗せて

看護師さんが古カニューレ抜いて、先生がすぐに新カニューレ入れるのがいつもの流れなんですが、

何故かこの日は違った…



看護師さんが抜いたまではいつもと同じだったのに

先生、無言でカニューレ持ったまま入れない。

もちろんその間、息子さんの首にぽっかり穴ポコがあいてて、本人もアレ?ってなってて。



先生どうした!?看護師さんもビビってるし、息子さんの呼吸悪くなっちゃうから!!

今この状態で泣いたらマジでヤバいから!知ってるよね、赤子の頃を!チアノーゼ大将を!

はやく入れて!何ぼーっとしてるの!先生おかしくなっちゃったの?(失礼)ちょっと誰かー!

と思ってたら





「カニューレなくても呼吸上手じゃん」って。







お、おぉ…先生の急な行動に戸惑って全然気づかなかったけど、

spo2は100パー保ててるし、数分間だったけど息子さんも苦しそうじゃない。

泣かなければそこまで問題ない!と実証されたのであります軟化はかなーり良くなってきてる証拠

「これで喘息とかが落ち着いてて、入院しなくなったら外れそうだね~」

ってサラリと嬉しいお言葉を頂戴しましたうれぴょん!


実は年初めの外来の時も今回と別の先生ともカニューレ抜管について話たんだけど、

その時は「いつかは外れるけど、まだまだ先だなー」って言われて凹んで

でも今回、数分だけどカニューレ抜いた状態を見たら希望が少し出てきた。

息子さんと会話できるかもしれない??

お風呂も気にせず入れる日が来るのかな??

と、期待に胸を膨らませてルンルンしてましたが




また喘息発作起こして息子さん苦しそうだよね




息子さん、先週からまたひきこもりんぐ。

喘息酷くって頻繁に入院してた頃にくらべたら、在宅で対処出来るくらいだいぶ良くはなってきたけど

近頃はだいたい30日周期(生理かよ)で喘息発作起こしてる感じ。

先週から通園はお休み

先週末は前から楽しみにしていた家族参観があったんだけど、これもお休みしました。

頑張ってる息子さんには申し訳ないんだけど、これが私自身すごくショックで

パパも仕事休み取ってくれてワクワクしてたんだよな~。

母子分離してから全然ぐずることなく、いつもニコニコしてるらしいので

その姿を夫婦で見たかったんです・・・




カニューレ抜管はまだまだ先なんだろうな。

いや、本当に外れるんだろか。

この問題は軟化とかより、喘息に振り回されそうですな。










喘息め、マジ許さんぞ











fc2blog_201602022259444a8.jpg
寝ぐせを直すことをいつも忘れてしまう







にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
駐車場に車停めて、降りよーって足出したら地面凍っててあら尻もち!に冬は気を付けろ










今年も勝手にヤルヨ!


オススメ おセンチSong その12


竹仲絵里 / サヨナラ (2006) 

冬は聴きたくなりますね~サヨナラを3回言うと映画に詳しそうに思われるよ!
スポンサーサイト

Comment

お大事にしてください
息子さん カニューレ抜いてもすぐに苦しそうにはならなかったんですね。
でもこの実験? 身体はっているし先生がいないと心配で試せないですよね。でも結果気管強くなっているようで本当に良かったですね。うちは自己抜去して勝手に実験してます。ほんとやめてほしいです。

喘息お大事にしてくださいね。うちも昨年の秋は入院騒ぎでえらい目にあいましたが、今はなんとか元気にしています。季節の変わり目や春、秋は要注意ですよね。
息子さん早く発作が治まりますように。
2016.02.11 00:01 | URL | そうきち母 #- [edit]
Re: お大事にしてください
>そうきち母さん

コメントありがとうございます!
いつも返信遅れてすみません!!

おかげさまで今回の喘息発作も落ち着きました。ご心配ありがとうございます。
きっと月末にまたヒューヒューし始めるんだろうけど・・・謎の周期め!
そうきちくんも体調落ち着いているみたいでよかった!
特に秋~冬の体調管理には気が張りますよね。この時期はどうしようもないもんだと思っています。

確かに気管が成長したのは実証されましたが、でもその時に泣いたりしたら・・・
と思うとゾッとします。抜いた状態で泣いたらまだまだ危険な状態になるんだろうな、と思います。
自己抜去、怖い~~~((+_+))
最近息子はかまってもらわないとカニューレを抜く仕草をします。やめてほしい。

なぜかアメブロにログイン出来なくなってしまい、
コメントなどが出来ない状態なんですがブログ読ませてもらってます(*^^*)
2016.02.13 22:55 | URL | apricot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/210-03d61f2f
