マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

あまやかしたつもりはないけど

アアアア〜ッ!寒い、寒いのぉ・・・

なんだか今冬は全然寒くないわ〜とかのんびり構えてたら、一気に寒くなった~。

寒いの苦手なのです。肩こるから。足が冷えて痛くなるから。かかとがぱっくり割れするから。

でも雪を眺めるのはまあまあ好きです


以上、どうでもいい報告でした。






さて最近の息子さん。

痰はまだ多いものの、やっと体調回復して来まして通園も始業式から通えてます(と言ってもまだ週2)。

パパ実家に新年の挨拶に行くつもりでしたが、痰の多さに断念。

県内ですが地味に遠いし、暖かくなった頃にまたトライしたいと思ひます。




そうそう!

前回書いた今年の目標、「1分でいいから、ひとりでお座りができるようになる」ですが

ジャジャーン!



机とか腕で支えるものがあると、数秒はひとりで座れるらしいです。

…らしい、ってのは、この写真の息子さん、オモチャに夢中になってる後ろ姿でありまして

私が支えていないのに気づいてないのであります。

この数秒後、私がいないことに気づいて探し、バランスを失ってひっくり返る…

なんとか、自分でも「座りたい!」という意思を持ってもらいたいんだけど、

そんな素振りは全くなさそうであります、ハイ。かなP

まあでも幸先いい感じじゃね?と、親バカ丸出しです。後ろ姿も可愛いしさ~(笑)







親バカで息子たんカワイッッッ!な私ですが、前々から私も息子もストレスを感じていることがあります。


ズバリ!4歳にもなっていまだにひとりでお昼寝出来ない問題です。



前にも書いたかもしれませんが、息子さん、気管軟化症が重度だったので

泣くとspo2がガクーンと下がりチアノーゼを起こします。

赤ちゃんの頃なんて泣く度にspo2が50%を切り、紫の顔で白目向いて意識ナシ…

って状態が頻繁だったので、先生に「泣かせないように頑張って下さい」って言われました。

(赤ちゃんを泣かせないで、って今思うとしんどいこと言われたもんだー)

当時は目の前で窒息状態の息子を見るのが怖くて怖くて…

なので泣かせないように必死に抱っこしたり、常に息子さんの側にいるようにしていました。






恥ずかしながらそれが今でも続いている状況です。

呼吸に体力を使う息子さんなので、お昼寝タイムは4歳になっても毎日必須です。

添い寝をし、寝たのを確認して忍者並み(足音消すのには自信あり)にそっと離れるんですが

99.9%気づいて起きます。(たまに15分くらいは気づかず寝る場合あり)

そして大泣きします。


体も大きくなり気管が丈夫になってきたようで、さすがに意識がなくなるまではいかなくなったわけですが

4歳になった今でも泣けば少しチアノーゼになります。泣かなければ問題ナッシング。

チアノーゼなるし、泣くから痰ゼコゼコするから慌てて吸引…全然離れられず側にリターン。

息子さんも「なんで離れんの!!赤ちゃんの頃から側にいるでしょ!」的に怒ります。

前から何度もトライしてますが、即泣き&即ゼコで連敗記録更新中です。



お昼寝の時間一人で寝れれば、その間何が出来るだろう。

簡単な掃除だったり洗濯や、ご飯の支度だったり、そんな小さいことだけど

それだけで私の寝不足も少しは楽になるのにな。

(一緒に昼寝すればいいんでしょうが、昼寝した分やらなきゃいけないことは夜に回るわけで)



色んな方に相談してみたけど、「泣いてんのなんてほっとけばいいんだよ」って言われる。

健常児ならそれでいいけどさ、息子さんの病気と症状知ってる人にまで言われると

私のガラスのハートが音を立ててぱりんぱりんです。傷ついちゃうんだから。







あまやかすつもりじゃなかったのに、

結果あまやかしてしまった。

腫瘍で入院した時から、さらにひどくなった気がする。








いつかひとりでお昼寝してくれる日が来るんだろうか…

体調がよければいいんだけどねぇ。。









にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
イエローモンキーの再結成に嬉し過ぎてめまいがします。










今年も勝手にヤルヨ!


オススメ おセンチSong その11


GO!GO!7188 / こいのうた (2000) ※公式でPVなかった><

学生の時、よくライブに行った~!このバンドも再結成してくれたら嬉P
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/209-32f70e22
