マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

順調だったのに・・・

ここ最近は体調もまあまあ良くって、息子さんもご機嫌で過ごしていたんだけど

まさかの連休初日にキツめの喘息発作…

喘息の方はしばらく落ち着いてたから、油断してたわ〜




連休初日の朝はご機嫌だったんだけど、午後になり呼吸が急に怪しくなりどんどんspo2下がってきて

あーこれはヤバいやつだわ・・・

と感じたんだけど、病院行く準備すら出来ないくらいに息子さん泣いてチアノーゼ。

なだめるのと痰吸引に必死で、こんなに焦ったのは久々ってくらいアタフタしちまったよ。

連休休みなしの主人の帰宅待って病院電話し、入院覚悟で救急で診てもらったんだけど



息子さん、何故か病院着くとニコニコし出す…


アンタどうしてその呼吸状態でニコニコできるのさ!?と思ったんだけど

息子さん、外来ではそんなことないんだけど、救急で来る時は具合悪くてもニコニコするんだよね。

「ワタシ元気です!大丈夫です!入院必要ないです!」みたいなアピールなのかな?





で、小児科の先生に診てもらってレントゲンと採血。

レントゲン見せてもらって「うわ~肺真っ白じゃん・・・」って思ってたら、

先生「前回撮った時とそんなに変化ないね!」って言って、オイオイこれいつも通りかよと心の中で凹む。

採血はCRPはまだ0.1と陰性だったけど、白血球がドーンと増えておりました

んで、喘鳴酷いけど笑顔出るくらい余裕あるなら…と入院せずに

抗生剤のセフゾンと、痰きりのムコダインを処方してもらい帰って来たわけであります。。





セフゾン効果がすぐ出てきてくれたのか、

息子さん元気になってきたけどまだspo2不安定で酸素は外せない感じです。

そして息子さん回復傾向ですが、今度は私が風邪??でダウンしそうです・・・

咳は止まらないし、喉が痛すぎて大好きなチョコが食べれてません。誰か助けて。




こんな天気のいい連休なのに、親子共々ひきこもりの日々で終わりそうです・・・









にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
玄関出て2歩目で足くじいて痛い。












今回も勝手にヤルヨ!

オススメ おセンチSong その2

THE YELLOW MONKEY / 追憶のマーメイド

今の子ってイエローモンキー知らないんだよな、きっと(涙)
スポンサーサイト

Comment

大変なときにブログにコメントありがとうございます。息子さん落ち着くといいですね。ママさんの体調も心配ですものね、こういうときは息子さんにはかわいそうですが入院のほうが安心という面もあるのでしょうか?
再度受診も相当大変ですものね。ともかく落ち着かれることをねがっています。

ママさん喉の痛みたいへんですね。だいこんを角切りにしてはちみつにつけて2~3時間してからその汁をお湯で割って飲むと良いそうですよ。あと。塩を軽くフライパンであたためて布に包んで喉に巻くのも良いようです。なにはともあれ、方法が何であれ、ママさんが少しでも楽になりますように。息子さんも落ち着きますように!
2015.09.21 23:28 | URL | そうきち母 #- [edit]
Re: タイトルなし
>そうきち母さん

コメントありがとうございます!
いつも返信遅くてすみません・・・

息子はだいぶ良くなってきてはいますが、いまだに酸素外すことが出来ず通園、リハビリはお休みしてます。
本人は症状のわりには機嫌よく遊んでいるのでそこは安心出来ますが、
長引くならはやめに相談して入院させた方がいいのかな、と悩んでいます。

私の心配までありがとうございます~(涙)
大根のはちみつのやつ気になる~!のど飴ばかりなめてるので、実践してみたいと思います!

そうきちくんは良くなりましたか?週末まで天気悪いみたいなので心配ですね。
お互い乗り切れるよう頑張りましょう!
2015.09.24 23:31 | URL | apricot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/199-f0188043
