マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

通園、始まりました。

あぉあぉあ〜〜〜

いやだよ、雨だよ、雨ばっかり

こんな天気のせいで、息子さんのゼロゼロ痰祭りは落ち着くことを知らんのです。

喘息発作も起こしてしまってますが、何故かご機嫌なのでまあヨシです。

重症化しませんように。。。







というわけで!

先月末から新しい通園施設に通えております〜

もうね、楽しいの!嬉しいの!私だけね(笑)

前から通わせたかった通園施設だしさ、息子がクラスの子達と一緒にいるんだよ?

なんか大げさだけど、本当に通える日が来るなんて夢みたい〜


(すんません、通園の写真ないです。撮る余裕ないっす)






当の息子さんはというと、みんなの元気な動きと声にビビりまくりで、常にガチガチに緊張。

よく泣いていますが、お歌遊びが始まるとニヤニヤし出したり、お友達を目で追ったり

まだ少しだけど思ったより感情を出せてる感じです。

まだ通い始めなので母子分離せず一緒に午前だけ登園してますが、

お遊戯の時間、たまに私から離れ先生一緒にとブランコ乗せてもらったりしてます。






そんな時、私は少し離れたところで



あぁっ!息子が私以外に抱っこされてるのに泣いてない(ウルウル

先生とブランコ乗って笑ってる〜(ウルウル

オモチャ横取りされて複雑な表情で目で追ってる〜(カワイイ〜ウルウル

痰吸引も看護師さんがしてるのに動じてない〜(ウルウル




と、感涙で涙腺崩壊ポイントが多すぎてこらえるのに必死です

なんか不思議なんですよ。今まで離れた事がなかったので、離れて見るってことが。

息子が生まれてから涙腺弱くなってのぅ・・・年かいな、そうか、年かいな。

しかもさ、涙堪えられても鼻水出るよね(笑)。人体の神秘。








息子さんのクラスは10人くらいで、元気に走り回る子が多いです。

寝たきりはうちのクラスは息子さんだけ。

胃ろうは他のクラスにはいるみたいだけど、気管切開してるのは年長クラス合わせても園で息子さんだけです。

でもそういう施設だから先生達は慣れてるし、

園長先生は小児科医、看護師さん在中だからそういう面での不安はありません。

ただ、やっぱり痰吸引することに子供達は興味津々なんだよね…

「何それ?」って聞かれるのはいいんだけど、

吸引してるとカニューレ目がけて猛ダッシュしてくる子や

サクションカテーテルが気になっちゃって、吸引セットのバックごと持っていこうとする子がいたり。

気になるのは当たり前のことだから、それをどう説明すればいいのかな〜と悩んでいます。

こないだはとっさに「それ、この子のお薬だからないと困るんだ〜」って言ったけど、そんなのでいいのかな、とモヤモヤ





あと、うちのクラス、2期から入ったの息子ともう一人だけで、他の子は春から一緒。

初登園日が始業式?みたいな感じで顔合わせはあったけど、

2期から入ったうちともう一人の子は簡単な自己紹介して(病気の説明はなし)、春からの子はなかった…

だからっていうのも申し訳ないんだけど母子分離だから朝子ども連れてきたらママさんすぐいなくなっちゃうから、

子どもとママの顔が一致しない…名前もまだ覚えられず。。ごめんなさいですわ。


憧れ(?)のママトークも全然出来てないです…さみちいの。






今のところ週2で通ってるけど、息子さんにははまだまだハードらしく

いつも帰りの車に乗って数分で爆睡します(笑)







人見知り親子だけど、私も息子も頑張って慣れて、たくさん刺激もらおうと思います!

楽しんで過ごせ目指せ、母子分離いけるか?週5登園(笑)



ファイト!自分達(笑)



fc2blog_20150907230935de8.jpg

工作の時間で作ったマラカス。超気に入って遊んでます~♪
(この顔はなんなの...)





にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
コオロギとカマドウマの違いを教えてください。















そろそろ秋ですね
センチメンタルな気分に浸るのも、またいとおかしです(?)
というわけで、通園で感涙しそうな私みたくおセンチになりたい方がいるかもしれないので、
気まぐれでオススメな曲を邦・洋楽、ジャンル問わす勝手に貼っていきます。
切ない気持ちでキュンキュン(古い)も、心がスッキリしますよ。
・・・こういうことをやってみたかっただけですので、興味ない方スルーどうぞ。



オススメ おセンチSong その1

ben jelen 「Come On」

あ~、キュンキュン!っつかピアノに謝れ!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/198-eb34be0b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。