マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

転園します

なんだか最近雨ばっか〜

こんな天気だからか、息子さんのゼロゼロは増えていくばかりです。

いまだ門脈の逆流事件も解決しておらず、さすがにこりゃやばいでしょって事で

腸の動きを良くしてガスの逆流をなくすべく、大量の整腸剤の内服が始まりました。

もうこれ以上薬増やしたくないけど、これで落ち着つけばいいな…





そんなこんなで、息子さんゼロゼロ多いものの、遊ぶ元気はあるので

療育センターや発達支援センターの通園は休まず通えています。


そんで、その発達支援センターの通園なんだけど、

先週、卒業しました





卒業しました!っていうのも、発達支援センターの通園はもともと長く通える施設ではなく

来週から通うことになる本格的な?通園施設のプレ通園みたいな感じなんです。



私の住んでいる地域は、障害や発達遅延などに悩む子が支援センターに通って集団遊びを学び、

慣れてきた頃に、症状や地域によって通える施設に転園するかたちになります。

症状が軽い場合は普通の幼稚園や保育園に転園する子もいますが、

息子さんは医療ケアが必要なので、医師・看護師が在中している

母子分離型の通園施設に移ることになりました。

前にも書いたんだけど、もともと私自身が前からここを希望していました)







去年の4月から支援センターに通い始め、本当ならその年の秋頃に転園の予定でしたが、

悪性腫瘍を発症して入院しちゃったんで、約1年越しでやっと希望が叶うわけです




実は先月、その母子分離の施設に見学させてもらいました。

部屋に入るなりクラスのお友達が息子さんに近づき、バギーを押してくれたり、抱きついたりと

なかなかなフレンドリーっぷりを発揮してくれたんだけど

スーパーハイパー人見知りな息子さんはもちろんギャン泣きをし

夜、熱を出したのでございます(笑)。

息子さんみたく寝たきりの子はいなくて、発達障害なのかな?走り回る子が多く

そのドタバタ音にもかなーりビビってらしたわ、うちの息子。





こんな人見知り爆発な息子さんが無事に通えるか不安だけど、

自由登園の施設なので、来週から様子を見つつゆっくりとマイペースに通い

段々慣れていければいいかなーって思ってます。

まぁ通院も多い息子さんなので、毎日通うのは難しいんだけど




でも息子より、私の方がビビってるかも(笑)。

2期からの入園なので春から通ってるママ友の輪に入れるかな…

私もハイパー人見知りだから、登園初日は息子さんと二人で夜熱を出すと思います









が、が、がんばろう…(弱気)









最後の支援センターの通園。
最後だから早く家出て一番乗りして遊ぼうと思ったら
胃ろうダダ漏れで着替えていつも通りになる前の図














にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
交際2ヶ月で結婚って、どんだけビビビっときたの
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/196-16fec17a
