マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

「思っていたより」

なんか今年の梅雨って変ー

こちら東北ではやっと梅雨入りしたってのに、全然雨降らんでよ?

梅雨=毎日湿気でジメジメ。雨がシトシトって感じだけど

今年は一時的にザバーッっとは降っても、雨の日が続くってことはないのね。

九州の方は大雨で被害も出てるみたいだし、こんなに極端に違うものなのか、と。

台風も来てるしね・・・。被害が増えないことを祈るばかりです。





そんなこんなで毎年梅雨時期は喘息発作を起こして入院してきた息子さんですが、

今年は今のところキューキューと狭窄音が聞こえても、それ以上悪化することはなく

入院せずにお家で過ごせてます





しかーし!!

先月末の定期外来の採血結果でCRPが2.0くらいまで上がってしまいまして

痰の色も怪しーい感じだったので抗生剤のフロモックスを処方してもらい

とりあえず1週間内服しました

(ちなみに息子さんは元気プリリンよ)

今回も恒例の抗生剤による下痢P祭りがありましたが、

内服して2日くらいで痰の色も落ちついてヨッシャーってなったんだけどね

月3しかない楽しみ~な通園日の朝に黄色い痰が出現ー

あまりにゼコゼコが多くて、こいつぁダメになるやつだぁ!

と、泣く泣く通園をお休みして抗生剤もらいに私と息子で病院行きました。


定期外来の時は薬の量が多いので、パパと3人で行ってます。他は私と息子で通院してるよ。






前回の受診で採血と痰の培養出してたので、今回は採血せず。

培養結果と、フロモックスは長期使うと血糖値下がる副作用があるみたいなので

ワイドシリンに変更して処方箋を出してもらいました。






さて、薬を取りに薬局へ行くか…と、ここで問題発生

息子さんの薬は我が家の近所の小さめの調剤薬局にお願いしてます。

小さい薬局なので息子の薬がなく、取り寄せてもらったりとかなりお世話になっているんだけと

いつもは私だけで取りに行ってるので息子を連れて行ったことがありませんの。






さてさて、どーする!!?

の中で待たせておくか?

いやいや、かなりの痰フィーバー中ですぞ!

えーい!バギーも場所とるから抱っこで連れてけ!!





って、抱っこで入店。

入店の時は「あー、お子ちゃまが抱っこされて来たぞー」

って別に注目されなかったんだけど、

息子を長椅子の上に仰向けに寝転がした時から

「え!?」って眼差しが薬剤師さんやすでにいたお客さんからもチラホラと…

この辺は想定内なのでキニシナーイ。




で、薬出来ましたーって窓口に取りに息子抱っこして行ったら、

いつも担当してくれてる薬剤師さんが

「思ったより元気そうで…」って言ってくれて。






ん?

思ったよりって、どんな状態を想像してたんだろーか。

家からも出れないような状態って思ってたんだろか。

薬剤師さんにとっては息子の情報が、年齢と疾患名と気管切開と胃ろうと

調剤してもらってる薬しか分からないから、

あら、この処方箋・・・大変な子なのね。。って感じ??






でもさー、なんかその言葉に少しチクリと来ちゃったよー。

わてのハートは時と場合によってガラスのハートになりますYO!






でも私、その薬剤師さん大好きだから、チクリも忘れてまた再来週薬お願いしまーす(笑)

あー、私って能天気でよかった~






友達にも「思ってたより元気だね」って言われたことあるけど、

気管切開や小児がんだったり、そういう言葉ばかり聞いていたら

そう思うのは自然なことか!

気にしてたらキリないわ~。














思ってたより、バンボで遊べてます。










新しく作った~
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
今年の我が家に出来た蜂の巣は今のところ3つです。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは☆
お久しぶりです。こちら関西は、台風の影響で強風になってきました。
ほんと、被害が増えないといいですね。

息子くんのバンボにすわっている姿、とっても安定していて、きれいです!
玩具で真剣に遊んでいる姿、可愛いですね(^^*)
バナー画像も可愛い~~!

症状や病名だけでは、子どもの様子ってなかなか想像しにくいものなんだなぁと
今回の記事を読んで思いました。
「思っていたより元気そう」って、いいじゃないですか~i-190
確かに、写真で見ている限りですが、
私もこれまでのブログを読んでいなければ、長い間治療のために入院していたとか、
がんと闘っていたとか、全然見えないと思います。
(不快に思われたらごめんなさい)
すごいパワーですね、息子くん。頼もしいです!


蜂の巣3つって…そこらへんを飛び回っている感じですか??(泣)
うちのベランダのグリーンたちにも、毎年アシナガバチが襲来してきて、怖いです。
2015.07.16 10:12 | URL | みっち #- [edit]
こんばんは!息子さんの笑顔にいやされにきました(*^^*)いつもかっこいいお洋服ですね。同じく男の子を育てているのでそういうところにも注目してしまいます!
体調は安定しているんですね?バンボ大活躍ですね。遊んでるアンパンマンのおもちゃいいですね。うちの1歳半の息子は最近アンパンマン大好きになりました。アンパンマンさんにはかなりお世話になっております(笑)

薬剤師さんのお言葉はたしかに・・・傷ついてしまいますよね。『こんにちは~はじめまして!』のように普通にあいさつしてくれたらいいのに。

息子が入院していたときに看護師さんに連発されて傷ついた代表的な言葉があります。『普通の子だったら~』要するに病気だから特別ということを言いたいんでしょうけど当時の新米ママのわたしは傷ついてました。

また遊びにきますね♪
2015.07.17 00:02 | URL | mishiko #- [edit]
Re: こんにちは☆
> みっちさん

こんにちは!お久しぶりです〜!コメントありがとうございました。

みっちさんのコメントを読んで、
「思ってたより」って言葉、プラスにもとらえられるんだな!って嬉しくなりました。
私、マイナス思考のジメジメ人間なので、悪い方にばかり思い込んでいましたね(ーー;)
特にがんとかは今の外見では分からないことですもんね!

蜂はしょっちゅう飛び回ってます(涙)
こないだなんか外の給湯器に巣作られちゃって、鉢スプレーかけれなくて焦りましたよ。
家の中にも入ってきて息子の回り飛んでた時はパニックでした…

台風大丈夫ですか?
最近なかなかみっちさんのブログに遊びに行けなくてごめんなさい。
またブログ読みに行きます!いつもありがとうございます。

2015.07.17 10:53 | URL | apricot #- [edit]
Re: タイトルなし
>mishikoさん

こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

バンボ、大活躍していますよ〜。痩せているうちの特権でございます。
でも嬉しいことに体重がグングン増えているので、太ももは入らなくなってきました。そろそろ卒業かな?

人からの何気ない言葉でキズつくことってありますよね。息子が生まれてからは、相手が悪気ないってわかっているのに敏感になります。
mishikoさんが経験した「普通の子だったら」って私も嫌です!そんなこと言う必要ないでしょ!しかも看護師さんが言うって、悲しいですね。
うちは入院中に「息子くんのカルテって他の子より重いから持つの大変!」って言われて、さすがに「そういうのキズつくから嫌だな」って返しました。
悪かったな、カルテの量多くて!プンプン!
あ、愚痴でした。すみません…

mishikoさんの所は台風大丈夫ですか?被害ないといいですね。
2015.07.17 11:10 | URL | apricot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/192-06173c6f
