マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

3歳8ヶ月にてバンボを買う

みなさんは黄金週間をいかがお過ごしですか?

先週は病院ばっか行っていたので(具合悪いんじゃなくて定期受診。受診する科が多いのよ〜)、

息子も私もさすがに疲れて、ここぞとばかり連休中は寝ております

しかも、連休明けもまた受診になってしまった・・・

主人も仕事だし、まだ息子さん人混みに連れていけないので、のんびり休んで過ごします〜。




そうそう!

先週、半年ぶりに念願の療育センターに行ってきました。

去年の7月に行ったのが最後だったので小児科を受診、PTの再開をお願いしてきました。



そこでリハビリの指示書を書いてもらうべく、発達検査と四肢麻痺の状態を見てもらったんだけど、

先生が体を支えて起こした時に

「なんかお座りもうちょっとな感じだなー」って、診察室にあったバンボ持ってきて


あ、バンボってこちらです。赤ちゃん用の補助イス?みたいなの






「本当なら年齢的に無理だろうけど、息子さん痩せてるから入るなー」ってバンボに座らせたんです。
(まぁ、痩せてるとか分かってるけどショックよね~)




そしたら嬉し悲しのピッタリフィット


しかも息子さんも少しなら支えなしで座れている・・・





バンボが座位リハビリにイイよ!っていう情報は色々聞いていたんだけど、

対象年齢2歳までだし小さすぎて(対象年齢じゃないだけ)、諦めてたわ。

息子さんもまんざらでもない感じだし、こりゃ買っちゃうしかない感じ??



先生もオススメ。

という事で、即購入。グッバイマネー

なんせ、いつまでバンボを活用出来るか分からんからね。ここは急がねば。











確かにバンボだと意外に座れる。









息子さんも楽しいみたい




まぁ時間経つと、こうなりますけど






でもこうやってバランスを崩してもひっくり返らないし、本人の戻ろうとする意思も出てきそう。

いつもはバランス崩しても、私が支えるの知ってるからニヤニヤしてるだけだもんね(笑)

先生にも1日5分だけでもいいから座らせてって言われたし

ここはバンボをフルに使って体幹筋を強くしてもらいましょう!!




うーん、対象年齢2歳までの商品なのに使えるっていうのがなんとも…

しかし、「座れるかもしれないチャンスがまだあった!」前向きにとらえよう!







そういやさー、本当なら去年の夏頃にこちらでリハビリ母子入所をする予定だったんだけど、

腫瘍を発症してキャンセルしたんだよねー。思い出したくない過去でっせ

年齢的にも今すぐ入所してリハビリ強化した方がいいのは分かってるんだけど

まだやっぱ腫瘍の再発が怖いので、8月頃予定のCT画像検査をしてから決めよう。

先生に相談したけど、先生もそれで納得してくれているし。











これで療育センターのPT通えるようになったら、腫瘍発症前の生活に戻れる!


ゆっくりでもいいから、少しずつ取り戻そう。





頑張ろうね、息子さん



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ちくしょう!この家、なめくじが出やがるッ・・・
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/187-fd3bfc53
