マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

いつも通りがしあわせ

暖かかったり、寒かったり…

なんだか着るものに困っちゃいますね

みなさんは風邪ひいてませんか?大丈夫?




おかげさまで息子さん、退院してから2週間が経ちました。

退院後の初外来も特に問題なく、

ゼロゼロ吸引祭と胃残過多、胃ろう漏れ漏れアモーレは相変わらずですが

おうちでのんびり過ごす事が出来ています。







徐々に入院前の生活に戻ってきてるよ







まず訪問看護&訪問リハビリ

ありがたい事に退院した翌週からきてもらっておりますの。

入院中にもお見舞いに来て下さったりと、本当にいつも感謝してばかりなのです。

でもまぁ久々なせいか、息子さんはかなーり緊張してたなぁ

いつになったらハイパー人見知りから卒業できるんだか

入院中に習得した必殺技『愛想笑い』を連発してましたなぁ。何話しかけても笑顔(←持続はしない)




fc2blog_20150410225321d57.jpg
訪問PTさんに抱っこしてもらいニヤつく息子さん。







あと、通園にも行くことが出来ました!

よく考えたら、ちょうど去年の今頃通園に行き始めたんだよね。

そして、今のおうちに引っ越す前の6月に通ったのが最後だったので、約10ヶ月ぶりの登園

新年度ってこともあり、当時のお友達はみんな転園していなかったし、スタッフの方も何人か変わってた。サミチイ




だけど息子さん、通園好きだったみたいで施設に着いた途端ニコニコし始めたの

覚えてたんだなー、ってちょっと感動したYO


fc2blog_20150410100446309.jpg


前は緊張して初めて見るオモチャには触りたがらなかったんだけど、

自ら手を伸ばす姿を見ると、なんだか込み上げてくるものがありますなー・・・(親バカかな?)





あとは、療育センターにも通い始めれられれば、入院前の生活に戻れる!

月末に予約とれたから、とっても楽しみだよ









少しずつだけど入院前にやっていた事が始められて、すごく嬉しい!

おうちでの生活のリズムがまだ整ってないから大変だけど、すごーく毎日が楽しい気がする。

病院じゃなくて、おうちで家族が揃うことが特別に素敵なことに感じてしまう。

当たり前だった毎日がこんなに幸せって思わなかったなー。









いつも通りって、幸せだねぇ
















にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
来世はカフェを経営したいと思います。
スポンサーサイト

Comment

息子くん、お元気にしているということで安心しました(o゚▽゚)
すごく楽しそうな顔してますね╰(*´︶`*)╯♡
通園…うらやましい響きです(o゚▽゚)
娘もいろいろとわかる年になり幼稚園、支援教室などいきたいと言い始めましたが
娘の状態からすると一般の幼稚園では吸引がネックとなり「前例がないので」でことわれること多数…。
支援教室などだと「気管切開を抜かせば普通こ子供とかわらないので娘ちゃんにはつまらないと感じてしまうかも…」と遠回しに断られで心が折れそうです(ó﹏ò。)
宙ぶらりんで行き場がない…
病院のソーシャルワーカーさんに相談したら「前例がないのなら作っていきましょう」と提案されるものの…がんばらなくてゎ❢とおもうものの不安だらけです(ó﹏ò。)

2015.04.15 01:28 | URL | りんまま #- [edit]
Re: タイトルなし
>りんままさん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

りんままさんのコメントを読んでいて、ママさんのお気持ちを思うと
とても悲しいというか、「じゃあどうすればいいんだよ!」と感じてしまいました。
お友達に人工呼吸器(もちろん気管切開)をつけた子がいるのですが、
その子は普通の幼稚園(保育園だったかな?)に通っていたみたいです。
看護師常駐の所ではなかったみたいですが、そこの園長さんがとても前向きな方で
「やってみないと何も変わらない」という考えだったみたいで入園出来たそうです。
要は、幼稚園でも支援教室でも「理解と行動」がある方がいないと難しいですよね・・・

私にはお力になることは出来ませんが、いい方向へすすむことを願ってます。
お子さんも早くみんなと遊びたいですよね~!
一緒に頑張りましょうね!
2015.04.17 23:46 | URL | apricot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/184-494253ba
