マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

いいわけあるか

「息子くんはいいですね!

お腹にいる時から病気だったんでしょ!?

うちの子なんて元気に生まれたのに、急に病気になっちゃって…」

って言われたんですけど、私どうしたらいいのかなぁ。

うちの子、病気で元気に生まれなくて、さらにまた病気になりましたけど。





息子のことを聞いてきて、そういうこと言われることがあるけど




あー、よかった!

うちの子妊娠中から病気で!

心構えが出来るし、安心ね!







なんて思ったこと一度もないよ




ある程度治る病気ならまだしも、

大きな病気なら誰でも嫌でしょうよ。

それが難治で、さらに我が子なら

親なら心配で不安でたまらないでしょ。

妊娠中とか、元気だったのにとか、何歳で発病したとか関係ないじゃん。







って思いつつも、何も返せずウンウンうなずく自分。

そうだよね、本当にうちの子がいいなーって思ってないのも分かってるよ。








でもなー、もう1回書くけど



妊娠中から病気でよかったなんて

一度も思ったことない!!

初めから障害あるから言ってくんの?

みんな頑張ってんでしょ?

そんなの比べて何になるんだよ。











なんてね。


ごめんなさい、モヤッとしてしまいました。













にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
「あなた達にはわからないでしょうね!」っていう去年の人思い出した
スポンサーサイト

Comment

初コメです★
初めてコメントします❢
3才児で女の子の気切っこママです( *´﹀` *)

もし良かったら仲良くしていただけませんか?(^ー^)色々とお話出来たらうれしいです❢
2015.03.19 03:22 | URL | りんまま #vQK7GAIk [edit]
Re: 初コメです★
>りんままさん

返信が遅れてしまい申し訳こざいませんでした。
バタバタしてなかなかブログ開けないでいました。

こちらこそ、こんな私で良ければ仲良くして下さい!
お子様、うちの息子と同い年ですね。
またコメントいただけると嬉しいです☆
2015.03.23 22:26 | URL | apricot #- [edit]
すっかりコメントご無沙汰してしまいましたが、息子くん、すごくすごく頑張っていますね(T_T)
大人でも耐えられなさそうな試練を次々乗り越えて、本当に本当にすごいですね。
apricotさんもーーー(T_T)

『首になんかついてるよ?』の記事でも今回の記事も読んだ時、なんだか苦しく、でもそれが現実なんだと思うけどがっかりでもあり、悲しくもあり、向けどころのない怒りみたいのも感じるし、なかだかね〜なんだかすごく共感します。

首についてるよ?の質問へのイメージトレーニング私もしました(笑)
子どもが疑問に思うのは当然だから、せめて、“ふれちゃいけないもの”みたいな感覚を大人は植えつけないでほしいです。
今回の記事についても、いいわけあるか!!!もっともです!
なんでそんなこと言われなきゃいけないんだろう。
どんな気でそんなこと言うんだろう。
まぁ、そんなことを言う相手に何を言っても通じないだろうし。
あーでもモヤモヤ。

息子くん、かっこいいぞーーー頑張ってるのすごいかっこいいよーーーいつも力を教えてくれてありがとうねーーーー
2015.03.24 17:08 | URL | わー&かーママ #- [edit]
Re: タイトルなし
> わー&かーママさん


キャーッ!コメントありがとうございます!
こちらこそご無沙汰してしまって…嬉しいです。
ママさんのブログ、読み逃げしてしまってました(>_<)ゴメンナサイ


気管切開や経管栄養とか、バギーに乗せてるだけでも
ジロジロ見られたりしますよね。
初めの頃は私もオロオロしてましたが、だいぶ慣れました。

そういうのを「ふれちゃいけない」って、
思うようになったのっていつからなんですかね?
障害者ってただでさえハンデあるのに、
さらに生きずらく、生活しづらくさせてるものって
そういう偏見からだと思うんですよね。

こどもに対しては、まわりの大人がきちんと教えればいいのにな。
教えることが難しいから避けるんじゃなくて、
それなら「どうして首に何かつけてるの?」って
質問してくれたらいいのにな。


なんだか私が言うのも変なんですが、
息子さんたくさん頑張ってくれてますー(>_<)
だからもう手術させたくないです。
なんとかならないかなぁ。

またブログ遊びに行きますー^ ^
2015.03.24 23:58 | URL | apricot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/181-7a85b274
