マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

NICU・ICUで過ごした子って・・・

昨日までは日差しも届いて暖かかったのに、今日はどんより曇り空

天気予報ではこれから雪が降るんだって。

明日から4月なのに・・・アンビリーバボーよ




さて、タイトルの事なんですが


NICU・ICUで過ごした子って、甘えん坊になりませんか?
無意味に文字を大きくしてみましたよっと。



うちの子、先日めでたく1歳7ヶ月を迎えたんですが、いまだに一人で眠れません・・・


しかも、抱っこ or 添い寝しないとダメで、

「あー寝たなー、ベットに降ろそうかな~」って降ろしたり、側から離れると

茹でたタコか?ってくらい顔真っ赤にして泣きます。


前に看護師さんから、

「NICUとかICUで過ごすと
24時間体制で診てるから、側に誰かがいることが当たり前になっちゃうんだよね~」
(うちの子はGCUを経験していないんだけど、GCUもなのかな?)

というのを思い出し納得。。。



しかもうちの子は気管軟化症があるので、

一般病棟に移っても泣かせないように(泣くと気管がつぶれて呼吸が出来なくなる)

抱っこだったり、側に付きっきりで過ごしてました。

(不思議と21時以降に寝かしつけた後は、朝までに何度か起きるけどそのまま一人で寝てる確率が高い)



生後4ヶ月の時に気管切開して徐々に落ち着いてはきてるんだけど

気管切開する前は泣くだけサーチが50パーセント代なんてしょっちゅう

毎日何回もチアノーゼだったり、意識なくなったりして当時は怖かった・・・

だから泣かせないように必死でした。




こんな感じで過ごしていたので、超々々々々々々々々々・・・・

甘えん坊になってしまった息子ちゃま。

どうやったら一人で眠れるようになるのかなぁ




あ、また息子が眠くなったようなので添い寝してきやす

うっかりママも寝ちゃうんだよね






ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
明日から4月だよ!3月最後にぽっちぽち!
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
メッセージ有難うございました!

甘えんぼさん^^なりますよね。
ムスメはお家に帰ってきてしばらくすると、
私か旦那が常にそばに居ることに慣れ…
最近では少しでも離れるとあの手この手でアピールしてきます笑

ムスメも4カ月で気切しました。
今でも泣くとすぐ真っ青になっちゃいますよ~汗
2013.04.01 16:14 | URL | トトロ #- [edit]
>トトロさん

お返事が遅れてゴメンナサイ(><)

アピールする子どもの姿って可愛いですよね!(本人は必死なんでしょうが。。)
うちの子は軟化症の具合がよくなったのかよく分からないんですが、
最近では単語を発します。
私や主人が見当たらないと「うぇっ」って小さくつぶやいてます。
めざせスピーチカニューレ!!

ムスメさんは酸素ありですか?
うちも酸素なしで泣いたらすぐ真っ青ですv-12
2013.04.02 22:24 | URL | apricot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/18-d996aa95
