マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

手術、終了

しまった…

冬になったというのに、まだMeltyKissを食べていない(; ̄O ̄)

チョコ好きとして失格。

ちょこっと出直してきます







というわけで、肝臓と下大静脈内の腫瘍をとる手術、無事に終了致しました

今回もご心配&応援、本当にありがとうございました。




順調に進んで8時間くらいと聞いていた今回の手術。

結局、11時間半かかりましたー


経過とか何も連絡がなかったので、嫌なことばかり考えてしまったけど

術中の息子には大きなトラブルはなかったようです。

時間がかかった原因は、治療で小さくなった肝臓の腫瘍でしたが

治療前はあまりに大きかったので、そのなごり?なのか

癒着が酷く、切除に時間がかかったようです。

でも肝臓は半分くらい残してもらいましたよ!






今回一番心配されていたことは、下大静脈内の小さな腫瘍の切除の時のこと。

血管の中の腫瘍なので、腫瘍の両端をクリップで止めて血液の流れを極限まで止めて行わなくてはいけないので

その間は体内の血流も狂うことになってしまい血圧低下を起こしてしまうことと、

血管の内側の小さな腫瘍なので、切除したものが何かの拍子に肺まで飛んでいってしまう

肺塞栓のことが心配されていました。



万が一の時に備えて、人工心肺装置と首の頸動脈からのルートを確保。

そうなるとカニューレが邪魔になるので外して口から挿管、手術中は気管切開を縫って閉じていました。




手術中から輸血は開始してたみたいだけど

恐れていたトラブルは一つも起こらず無事に終わったのですよ~!



手術前日まで小児外科、移植科、心臓血管外科、麻酔科の先生方が

術中の色々なトラブルを想定して備えていただいたので

もう本当に感謝しかないです( ; ; )






当の息子さんは手術終わってICU入り。すぐに会いに行ったんだけど

麻酔で寝てるって聞いてたのに、すでに覚めて泣いていた…

しかも、呼吸器付けずに自発呼吸ー!

これには本当に目を疑いました(O_O)




大がかりな手術だったので、しばらくICUから出るのは難しいだろうと私も先生方も予想しておりましたが

手術翌日には一般病棟に戻ってきましたよ、うちの子

なんなんだよ、今回の息子さんの回復力は!!(笑)

でもまぁナースステーション前のリカバリー(回復室)だけどね。





そんなわけで、今のところ順調過ぎるくらい回復しておりまふ。

やっぱ大きな手術だったので術後のトラブル(怖いのは肝不全と下大静脈の狭窄)が心配。

なので病棟お引越しし、しばらくは小児外科にお世話になりますー。

今までお世話になっていた小児外科なんでね、実家に帰省した気持ちです(?)







とりあえず、簡単にですがご報告でした

みなさんの応援、息子にはしっかり届いたようです!





いつもありがとうございます











にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
看護師さんの私服姿を見ると、やけに興奮する
スポンサーサイト

Comment

よかった!!
 ずっと気になっていました。

 息子くんの、手術の成功、本当に本当におめでとうございます。

 もう、息子くんの強さにただただ驚き、感動しています。

 もちろん、お医者さんの力もあるんでしょうが。

 ママさんの明るい文章を読んで、ますます嬉しい気持ちになりました。

 まだまだ大変なこともあるでしょうが、頑張ってくださいね(*´∇`*)
2014.12.07 13:12 | URL | ゆずぽん #- [edit]
初めまして
手術、無事に済んで本当よかった>_<
ママさんもお疲れ様でした、チョコ食べてリフレッシュして下さい(o^^o)
2014.12.07 14:03 | URL | ボン #- [edit]
無事、手術が終わられたとのこと本当に良かったです。
まだまだ沢山の山はあるかと思いますが、
一つ一つ乗り越えていって早くお家に帰れるよう祈っています!!!!

私もよく思いますが、我が子の精神力というか生命力というか…
こんな小さな身体のどこにそんなパワーがあるのかと本当に頭下がりますよね。

パパさんママさんムスコくん応援しています!!!


ちなみに私はポルテ派です^^

2014.12.08 07:08 | URL | トトロ #- [edit]
おめでとうございます!!

ほんとによかったですねー。
なんだか不安が一杯な手術だったので、元気になるためとはいえ、大きなリスクが多いと不安に押しつぶされそうになりますもんね。

本当に良かった。

そして、やはり息子さん、素晴らしい生命力!!!!!!
大丈夫です。息子さんの生命力ならば、きっとまた家族でお家で過ごせます。

お家に一歩前進しましたね。

まだまだいろいろと大変だとは思いますが、とりあえずはアプリコットさんと息子さん、お疲れさまでした。

冬本番です。
アプリコットさんもお身体どうぞご自愛くださいね。
2014.12.08 17:35 | URL | ありんこ #- [edit]
こんにちは。
息子くん、本当によく頑張られましたね!!

とても大きな、リスクのある手術、
長い時間をかけて行われた手術、
それが大きなトラブルもなく終了し、
しかも自発呼吸まで…!

本当にすごい。息子くんの体力、回復力。

感動です。

apricotさんも不安や心配でいっぱいだったでしょう。
息子くんもapricotさんも本当にお疲れさまでした。


今は小児外科で過ごしているんですね。
術後のトラブルもないと良いですね!!



ところで、看護師さんの私服姿、わかります(笑)。
普段、マスク+ナース服なのが
マスクなし+私服だと…余計ですよね(笑)。
2014.12.09 13:02 | URL | みっち #- [edit]
Re: よかった!!
> ゆずぽんさん

コメントありがとうございます。

心配していただき、おかげさまで術後の経過も順調です。
今までないくらい順調で、なんだか怖いです(笑)

自分でも驚くくらい明るい文章になってますね…
わっかりやすいなぁ。。

落ち着いたらまた治療が始まるので
私も体調崩さないように頑張ります!
2014.12.09 23:28 | URL | apricot #- [edit]
Re: 初めまして
> ボンさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。とても嬉しいです!

おかげさまで手術、無事に終了しました。
チョコがいつもの数倍美味しく感じます(笑)
2014.12.09 23:38 | URL | apricot #- [edit]
Re: タイトルなし
> トトロさん

コメントありがとうございます!

手術、無事に終わってよかったです。
今のところ問題なく順調なので、ひとまず安心してます。

本当に子どもの生命力って強いですよね。
不安だらけの手術内容だったんですけど、
今回も乗り越えてくれてますます強くなったように思います。
息子には心から感謝です。


しまったー!
まだポルテも食べてなかったー!
危なく今年の冬を損するところでした(笑)
2014.12.09 23:59 | URL | apricot #- [edit]
Re: タイトルなし
>ありんこさん

コメントありがとうございます!

本当に無事に終了してよかったです。
長い時間かかりましたが、おかげさまで術後の経過もすこぶる良く、予定よりも早く次の化学療法に進めるかもしれません。
(まだあんのかー、って感じですが…)

息子の生命力には驚いてばかりです。
感謝しかないですね、本当に。他に言葉がないです。

退院はまだ先ですが、少し光が見えてきた気がします。
絶対3人でまたお家で過ごすぞ!

お気づかいありがとうございます。
ありんこさんも風邪にお気をつけ下さいね。
2014.12.10 22:35 | URL | apricot #- [edit]
Re: こんにちは。
>みっちさん

いつもコメントありがとうございます。

おかげさまで無事に手術終了しました。
大きい手術だったので回復にもかなり時間かかると思われていたんですが、
怖いくらいに順調に回復しています。
傷口もだいぶ落ち着いたようで、早くも体を起こす許可が出ました。
許可が出ても傷口が開きそうでハラハラしてますが…

看護師さんの私服!
いつも髪の毛まとめてるのに下ろしてるパターンが一番興奮します(笑)

マスク外した私服姿だと、声かけられても気づかない時ありませんか?


2014.12.10 22:48 | URL | apricot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/165-ec4837d6
