マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

みんなの笑顔

秋だなー、秋だなー

秋といえばスイートポテトだな。

うん、食べたい。

コーヒーと共に食べたい





なんだか月日が流れるのが本当にあっという間。

今の病気が分かったのが、つい先日のように思います。








息子さんの術前最後の治療も始まりました。

これが終わったら、ついに肝臓の腫瘍をとる手術。


前にもちょろっと書いたんだけど、肝芽腫にはAFP(アロファフェトプロテイン)という腫瘍マーカーがあるのだけど

そのAFPが治療前は25,000もあった息子さんでしたが、

先日の採血結果では14と、

かなーりいい感じに抗がん剤が効いてくれてます

主治医曰く

「今まで見てきた子はAFPは200くらいまでしか下がらないんだけどねー

ここまで下がったのは初めてですねー、…ねー」

らしいです。(ホントにこんな話し方)

やだ、メチャ嬉P。







今いる病棟は、今まで喘息とかで入院した時とは違う、お隣の病棟です。

今回が初めてではないんだけど(24H脳波とかで入院した事がある)、

同じ小児部門なのに今までとはかなり雰囲気が違くって…

外科と内科で、こんなにも雰囲気違うんか∑(゚Д゚)、と。




今の病室になったばかりの頃は、

息子さんは状態かなり悪くて、呼吸器頼りでかなり辛そうでした。

そんな中、私は息子が小児がんだって事がショックで受け入れられなくて。

それに、今までいた病棟なら、看護師さんも息子に慣れてるし、知ってる人が必ず誰かは入院していたので

急に知らない場所で一人になった感じがして、すごく精神的にしんどかったです。

息子の状態とこれからの不安で、大袈裟かもしれないけど絶望感しかなかったなー。

だって、息子ががんなんだもん。しかも転移してるし。

いやもちろん、一番苦しかったのは息子なんだけど。






でも、今いる病棟には息子とは違う病気だけど、同じように化学療法をしている子が何人かいるんです。

(申し訳ないんだけど、髪の毛が少ないからすぐわかる)

その子達が、点滴繋がったままなのに毎日のように元気に廊下を走り回っていて
ビックリ!

しかも、みんなすごくいい笑顔なんだよね



初めのうちは気持ちに余裕がなかったから、

「うちの子は具合悪いの!静かにしてくれー!」って、思ってしまっていたのだけど(性格わるっ…)

時間が経って息子の状態が落ち着いてきた頃にゆっくり考えた事があって、




きっとみんな息子と同じで、発覚するまですごく苦しかったんだろうけど

治療を始めて、回復して元気になったんだな~

親から沢山の愛情をもらっているから、こんな笑顔になれるんだなー

って思えるようになったんです

みんなの笑顔が見れたから、私の気持ちもドン底から上がってこれた気がします。

あんな笑顔見たら、暗い気持ちも飛んでくよ



やっぱり抗がん剤の治療だから副作用で具合悪くて部屋から出て来なくなったり

骨髄抑制酷くて無菌室に移動してたり…

だから、廊下で見かけなくなるとすごく心配になります。

話した事もない子でも、早く元気になって、また笑顔見せてほしいな、って。




みんなの笑顔が見たくて、息子の体調がいい時は出来る限り病棟を散歩してます。

笑顔が何よりの薬!

そしてコミュニケーションだよね!





息子は今、術前最後の薬投与中です。

骨髄抑制酷くて(好中球170…)お部屋から出れません。

抗がん剤投与中は好中球増やす薬は入れられないらしいから、ホント危険。

また血小板の輸血もしなくちゃいけない。

CVからの謎の出血、熱も出てしまって辛そうです。





ここを乗り越えれば、手術まで時間があるから

体調戻して、また沢山遊ぼうね








色んなチューブとたわむれております。









にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
最近「アンチエイジング」という言葉に弱い
スポンサーサイト

Comment

こんにちは。
抗がん剤が効いてくれているんですね。息子くん、本当によく頑張っておられますね!
治療中は、やっぱりしんどいんですね。
頑張ろうね。

知らない場所に1人になって、しかも辛いことを受け止めなくちゃいけない状況、
本当に辛かったですね。
でも、今は、病棟を散歩すると、いろんな子の笑顔に出逢えるんですね。
それは本当に元気がもらえそうです。
きっとその子たちも、息子くんやapricotさんの存在に
元気づけられているんだろうな。
お互いに、分け合っているんだろうな。って、想像します。

体調が落ち着いたら、いっぱい遊ぼうね、息子くん。
こちらは、昨日まで汗ばむ陽気でしたが
今日は少しひんやりします。
apricotさんと息子くんのお住まいの所は
もう冷える頃だと思います。
apricotさんもご自愛くださいね。
2014.10.22 13:32 | URL | みっち #- [edit]
Re: こんにちは。
>みっちさん

いつもコメントありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。

薬が効いてくれて腫瘍の方はよくなってきているんですが
副作用が酷く、体調を崩してしまいました。
私も息子も大好きだったお散歩もしばらくお休みです。

今日は病棟でハロウィンパーティーでした。
個室で引きこもりな日々なので寂しかったです。(笑)

はやくお散歩して、みんなに会いたいな〜!

2014.10.29 23:42 | URL | apricot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/161-314148ee
