マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

おしっこ出ない

暑いよ、暑いんだよ!

こんなに暑いとエアコンに頼らずにはおられません

なんせ我が家には体調イマイチな息子さんがおりますからね!

無理はさせられんのよ~!





先週退院してきた息子さんですが、

いまだ下痢Pとまらず、胃残も多くて注入も時間ずらしまくりでいれてました。

下痢Pに関してはあまりにも酷いので週末に病院行ってきて、整腸剤(エンテロノン)出してもらったの。





でもね、でもねったら、でもね。

前回の記事で「体調&水分管理を頑張ります」と宣言したけど、早くも敗北


おしっこが出なくなっちゃったの


やっぱりバカな私では管理出来なかった。






息子さん、てんかんの方でエクセグランという薬を内服してるんだけど、

副作用で尿結石になりやすいって噂で聞いてたから(実際よく粉みたいな物が出る)

おしっこ出ない→尿結石→やばい

って思い込んじゃって慌てて外来にTEL


外来受付に、おしっこ出ないのは小児科なの?外科なの?って何回も聞いちゃった




それで小児科の先生が電話に出てくれたので「やばいですよ!おしっこ出ないの!たちけて!」って状況を報告したら

んー、そりゃ体内の水分が下痢Pにもっていかれてるね、って。

あ、尿結石じゃないんですね。思い込みでしたか。

うーん、そりゃそうだよなー、何回も下痢Pしたらそりゃおしっこも出なくなるわ。



んで、私は病院に連れていく気
満々で準備してたんだけど

「いつもの注入量+ソリタ200ml入れて様子見ましょう!」って言われて病院行かないことに。



うーん…今までは外科によくお世話になっていたんだけど、あまりにもリアクションが違すぎて戸惑う。。


今回みたく何かあった時に電話すると

小児外科→とにかく診てみるから今すぐ来て!

小児科→とりあえずお家でやれることやって、無理なら病院来てー


って感じ。

どちらがいいのか分からないけど、小児科リアクションに慣れてないからか不安になっちゃう。。


ちなみにソリタ効果でおしっこ出ましたよん!







なんだか5月辺りから息子さんの体調がよろしくない気がする…

予約以外で診察してもらうことが増えて、入退院繰り返してて。

しかも具合悪くなる原因が分からないまま。

なんで検査してくれないの?

病棟がいっぱいだから?

息子ずっと辛いままじゃん。






水分!脱水怖い!水分!って注入に関して一日中ピリピリ

余裕なくなってイライラ

来月からリハビリで療育センターに母子入所の予定なのに

こんな状態で出来るの??







なんかそろそろ私も疲れてきた。











にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
癒されたいの。まずはコーヒーかな
スポンサーサイト

Comment

こんにちは。

私も経験ありますが、不調の原因がわからないのは本当にストレスですよね。
良くなった?悪くなった?と一日中心がフラフラしてしまいますし、
ちゃんと病院
いってるじゃん!!!とイライライライラしますよね!

私の娘は病院である病気だと言われ、3年服薬していましたが、詳しく検査してみると、
その病気とは別の病気であることがわかりました。

思ったのは病院も医者も万能ではないということ、医者にとっては大勢の患者の中の
一人でしかないということ。

apricotさんの感じているもやっとした気持ちをそのまま病院の先生にご相談されると良いと思いますよ。
いい方向に進みますよう、応援しています。
2014.08.06 16:18 | URL | ちーお #- [edit]
Re: タイトルなし
>ちーおさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

本当に原因が分からない不調は不安でいっぱいです。そしてイライラ…
おうちで様子見てても、笑ったりしてるから調子いいのかなー?あ、なんか苦しそうかも!って一喜一憂して、病院に連れていくタイミングがよく分からなくなっちゃうんですよね。

ちーおさんのお子さんは3年間誤診されていたということですか!?
薬の影響とか大丈夫でしたか?
そんなことって実際あるんですね…


私自身、不満や疑問も先生に相談しているつもりなのですが、息子にはかなりのリスクがある検査(全身麻酔)もあり、なかなか先にすすみません。
でも少しでも前にすすめるように、今以上に沢山先生に聞いてみます。納得出来るまで。

応援ありがとうございます!
アドバイスの通り、よい方向にすすみ、よい報告が出来るよう母として頑張ります。
2014.08.06 22:29 | URL | apricot #- [edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.08.08 01:42 | | # [edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.08.09 22:14 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/152-e5919462
