マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

胃残100cc

いやー、病院でこんなこと書くのもどうかと思うんですけどね

めちゃくちゃ楽してます、私。

転院してから個室になったのもあるけど、息子も私もよく眠れてます

私なんか寝坊しまくりで、朝回診の20分前に起きる始末…オキレネェ

何から何までやってくれるから(ミルトンまで交換してくれるんだぜ)、その分息子に集中出来る~♪

これならリフレッシュして帰れそうだわ~。ありがたい!




という訳で先週末の息子たま。

相変わらずぼんやりしてて、顔も唇も青白いままで特に変化なし。

メロペンで下痢Pも酷いけど、注入は量を減らしてだけど続けてました。


しかーし!土曜の朝に注入しようかなーって胃残確認したら

あれ?かなりひけるな…ん?ひける!止まらずスルスルひけるぞ~!!ヾ(゜0゜*)ノ?

で、まさかの100ccひけました。
前の注入から2時間も経ってるのに!

それが日中ずっと。いつひいてみても胃残100cc。

とりあえず、点滴入ってるから日中分の注入はお休みして、夜から再開。

やっぱメロペンとか抗生剤で下痢Pしてるうちは、注入難しいなぁ…と思ったそんな土曜日。






そして日曜日。

この日は午前中ずっと寝てたけど、胃の動きはまぁまぁ良い。

すこぶる寝たおかげか、起きてからはニコニコして遊んでたんだけど


なんの前触れもなく、いきなり嘔吐。


しかも嘔吐物が口からと、誤嚥してカニューレからも大量に吹き出てきて私、焦りまくり。

嘔吐も止まらなくて、そのまま3連続誤嚥しまして…

spo2が60%くらい下がるわ、息子は呼吸出来てないわ。

もー、久々に本気で怖かったわ…

その日は注入止めて、休ませることに専念!疲れてずーっと寝てました。




そして今朝から誤嚥の影響か、痰の色が怪しい…また血痰出てくるし。

週明けだから採血だったんだけど、

週末にこんなことあったから、悪化してるんじゃないかしら…と思ってたけど


CRP3まで下がってて、いい感じ~


っつか週末の胃残と誤嚥は一体なんだったのーーー(ノ゜ο゜)ノ







でね、今回の原因いまだ分からずなんです尿路感染じゃないっぽい。

でももう回復傾向にあるので、これ以上の検査はせず

CRPが陰性近くになるまでガッツリ抗生剤でやっつける様です。


もちろん原因が分からないので、退院しても再発の可能性が大な訳で…

回復傾向にあっても、何だかスッキリ喜べないわ(-""-;)






うーん…下痢P夏祭りも期間延長だなぁ。


早く良くなれ、息子さん!



こまっちゃうわー、んもー







にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
消灯20時は早いと思うんだ
スポンサーサイト

Comment

息子く~ん最後の追い込み踏ん張ってね~きついけどしっかり治してお家にかえりましょう!
そうきちも昨日から発熱して風邪もらいました~嘔吐も一緒v-40

お兄ちゃん一緒にバイバイ菌しようv-91

と、ギイギイ語(最近ギイギイとお口で音を出します)でそうきちがもうしております。

ママさん病院でお休みできて本当に良かった!息子くんとゆっくりお休みくださいね。

私は戦闘モードです。痰をじゅるじゅる吸ってやるぞ!v-218

2014.07.29 03:56 | URL | そうきち母 #- [edit]
Re: タイトルなし
>そうきち母さん

いつもコメントありがとうございます!

あら、そうきち君風邪ひいちゃいましたか(><)
嘔吐って本当に辛そうですよね。自分が具合悪くなった時、息子は毎日こんな苦しい思いをしてるのか…って改めて思いました。
悪い痰出しきって早く良くなるといいですね!

息子はもう少しかなー。だいぶ顔色も良くなってきました。
ギイギイ語すごい!!口で鳴らす、って歯ぎしりではないんですよね。すごい!

息子は最近さらに声が漏れ出すようになりました。楽しそうなので見ていて嬉しいです♪

看護師さんが来ると何故か鼻の下を伸ばします、うちの子…
2014.07.31 10:59 | URL | apricot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/150-ba19ebe2
