マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

カニューレ、また抜ける

えーと、先日ね、また外来でしたの

しょっちゅう病院行くねー、とお思いかもしれませんが

カニューレ交換が2週間に1度なもんでして。んー、仕方ない!

この日は小児外科でカニューレ交換と、3ヶ月に1度の胃ろう交換してもらってきました。




先週は梅雨に加えて、台風が近づいてきちゃったりしたから(住んでいる地域には来ませんでしたが)、

一気に息子さんの体調が悪くなり、狭窄音がし始めまして…

あー、こりゃまた入院してしまうかもしれないと覚悟して主人と外来に行ったんです。




病院の待合室でもグズグズしてたし、痰もけっこう多かったんだけどね

いざ診察&カニューレを新しいのに交換したら

次第にニコニコし始めて、急激に回復したんです表情もイキイキしてるし、なんせ呼吸も楽そう!



前のカニューレが汚れてたのかな?

あと、外来の日に台風がそれたのが関係してるのかな~?ってウキウキ




おうちに帰るまで1回も痰あがってこなくって、

おー!こりゃ息子さん、完全回復したんじゃね?って主人とテンションあげあげしてたらね




またカニューレ抜けてたYO



しかも気づいたの、帰宅して昼寝させた後だったYO







そっ、そりゃー痰あがって来ないはずですわ・・・。

病院終わって、薬局とか寄り道したので帰宅まで約3時間。

いつから抜けていたか分からないけど、病院出る前から抜けていたと思われ・・・



こないだもおうちで抜けたばかりなのですが(後日詳しく!と言いつつ書かない癖があるスミマセン)

抜けた原因は分かっているんです。。





年末から5月くらいまで喘息が酷くて入退院を繰り返していたんですけど、

その時に体重が少し落ちてしまい、痩せてカニューレバンドが緩くなってしまっていたんです。

それに気づいてはいたんですが、言い訳だけど引越とかでバタバタしてて

作り直すのを後回しにして、ガーゼを厚めに入れてごまかして過ごしてました。



で、息子さんがカニューレに興味を持ちだして

バンドを引っ張ったりカニューレを動かしたり…

あと抱っこや体勢代える時にカニューレの位置が動いたりして



…結果、抜けてしまったんです。



こんな感じでバンドが外れた分けではなく、カニューレとバンドごと動いてしまった

友情出演:アンパンマン





今回も前回も、すぐカニューレを入れ直す事が出来て問題はありませんでした。

ちなみに抜けていた時、spo2は99~96%。

痰があがってこない他に何も変化なかったです。本人もゴキゲンでした。

先生に連絡したら「気管軟化は大分良くなってるみたいだねー」って笑ってた

本当に息子様々です。






もちろんその日の夜に、すぐにサイズ直して新しいカニューレバンド作りました。

息子よ、ごめんね。。






こんなことがあったせいか、昨日は静かに腕を組んでお怒りのようでした。

fc2_2014-07-13_23-33-46-211.jpg




ってか、いつの間に腕組めるようになったのよ。








にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
わが県のみならずぅーーーーー!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/144-3d5a2852
