マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

誤飲事件

お引越の日まで1週間をきりましたわ。

なんだか息子さん、最近泣いてばかりで・・・

痰も少し多めであやしいし、荷物の片付けに夢中になりすぎて一人にしてるから寂しいのかなぁ。

はやく引越し終わらせて、たくさーん息子ちゃまとアソビタイ



さてさて、最近手先がますます器用になってきた息子たん。

手の指5本を自由に動かすことは出来ないようなのですが、

ボタンがあるオモチャは手招きするようにだけど押すことが出来るようです。

ここを押したい!っていう意思もあるみたいで、押し分けたりもします。

fc2_2014-06-18_23-46-16-076.jpg


オモチャを掴んだり、振ったり、叩きつけたり出来るようになり、

ゆっくりだけど成長してくれてることがすごーく嬉しい




でもこれがね~、カニューレに興味が出てきたようで、握って引っ張ったりするようになってきたんです

息子が使ってるカニューレは長いから手がかけやすいんだよね。

それだけでもヒヤヒヤなのに、こないだ有り得ないことが…




カニューレに付けてる人工鼻。

使用してるのは「クリマトラキP」ってやつで、吸引カテーテルが入るバルブ(穴)があるんです。

そのバルブが爪でカリカリやると外れるんですよ。



ボケボケ画像ですまんのぅ






こないだね、おうちで息子が一人で遊んでいたので、

洗濯物干したりナンダカンダ(藤井隆を思い出す)家事をやっていたんですよ。

で、息子の様子を見に行ったら、あら人工鼻のバルブちゃんがないわ~って。

よくオモチャで遊んでる時に、人工鼻ひっかかってバルブ取れたりしてたんで

この時もひっかかって、どっかいっちゃったな~って軽い感じで新しいのと交換しました。

掃除してたら出てくるだろう、みたいな気持ちで。






で、約2週間後。

パパが息子に夜ご飯をあげてたら、吐いたんです。

逆流症あるし、食道狭窄もあるので吐くのは日常茶飯事なことでして

慣れっこな私は特に驚くことなく台所から見てたんですけどね、

なんかパパがわーわー騒いでたから

「パパしゃんったら息子が心配で仕方ないのね~。親バカンあらあら私が嘔吐物片付けるわよー」

って近付いたら、






吐いた物の中に人工鼻のバルブ発見








・・・えっと、もう一度書きますが

バルブをなくしたのは約2週間前です・・・



2週間もの間、食道付近にひっかかってたんです。

誤飲してから吐き出すまで、いつも通りに過ごしていたし、ご飯も食べてました。

苦しそうな素振りもなかったので(見落としていたかもしれませんが)、

飲み込んでいたとは想像もつかず…



息子が自分でバルブをとって飲み込んだのか分からないけど

まさかそんな事も出来るようになったなんて思わなくって…




これは私の完全なる不注意です。

息子よ、本当にごめんなさい。猛省してます。ごめんなさい。

息子に24時間つきっきりは無理だから、これからは定期的に確認しないといけないです。



こないだ病院でこの出来事を話したら、

食道狭くなってる所を風船入れて広げた方がいいかもしれないねー

って言われました。

食道閉鎖の子ならやった事がある子が多いバルーン術のことです。

息子さんの今の食道がそこまで狭いわけではないけど、今後の事を考えると・・・

うーん、今すぐって話ではないので、今後も色々相談してみようと思います。





それにしても本当に何もなくてよかった~!

ついこないだニュースでボタン電池の誤飲事故が多発!ってやってたばかりだからね



これから気をつける!

これから本当に気を付ける!







にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
そして部屋がダンボールで埋め尽くされていくのです
スポンサーサイト

Comment

誤飲事件
吐いたって大丈夫だった?
2014.06.20 09:01 | URL | 愛姫☆ #J1ZvEOf6 [edit]
びっくりしましたね…
息子くんの成長ぶり、すごいですね~!
ボタンを押し分けるなんて。

そして成長とともに、ヒヤヒヤすることも増えますよね。

読んでいてドキドキしました…。
そんなに長い間、とどまっていたなんて。
でも苦しそうな素振りはなかったんですね。

びっくりしましたよね。

でも何事もなくって本当に良かった!

誤飲は本当に怖いですね(>_<)



お引っ越し前後は相当な忙しさだと思います。

梅雨のジメジメもあるし、疲れが出ませんように!
2014.06.21 22:29 | URL | みっち #- [edit]
お久しぶりです
以前、コメントさせていただいたゆあママです。1年ぶりぐらいでしょうか(・・;)そして、いつもブログにいらしてくださっているようでありがとうございます(*^□^*)


誤飲事件。2週間で、しかも口から出てくるとは驚きですw(°0°)w2週間ぐらいってば下から出てきそうな感じですが(・・;)ゆあも前は、ゴム風船を飲み込んだことがありました(・・;)下から無事に出てきましたが(笑)気を付けなきゃいけませんね
2014.06.22 09:18 | URL | ゆあママ #- [edit]
Re: 誤飲事件
>愛姫☆さん

こんにちは!
息子さん、よく吐くんです。1日1回はオエオエしてます-_-
ご心配ありがとうございます。
2014.06.22 10:12 | URL | apricot #- [edit]
Re: びっくりしましたね…
>みっちさん

こんにちは!いつもありがとうございます。

今回の誤飲は本当にびっくりしました・・・
食べ物にあんまり興味がないから、口に入れてるとは思わず。
そういう思い込みが事故につながるんですよね、反省です。
誤飲、本当に怖いです。息子の周りを再確認しないといけないです。

も~はやく引っ越したいです(笑)
ダンボールまみれで居場所がないです。



いつもご心配ありがとうございます!

2014.06.22 10:19 | URL | apricot #- [edit]
Re: お久しぶりです
>ゆあママさん

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね?以前コメントいただきましたよね?
ブログのタイトルが変わっていたので、あれ?って思っていて。
でもブログの内容がゆあママさんな気がしていたので
またコメントいただけて嬉しいです♪ありがとうございます。

誤飲ですが、息子は食道狭窄があり、おそらくその狭くなった所に
2週間ひっかかったままだったんだと思います。
いつもどおりに過ごしていたので、吐いたときはびっくりしました。
本当に今後注意深くみておかないと!
2014.06.22 10:26 | URL | apricot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/140-534e6c2f
