マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

NICU時代2 生まれた日に手術①

今回は息子さんのNICU時代の続きを書きます☆

気になる方は前回のこちらの記事からご覧ください!







数十分後、NICUから息子の状況を聞いて戻ってきた主人の表情はやっぱり暗かったなぁ。



主人から詳しく聞くと、

妊娠中から疑われていた息子の病気は「先天性食道閉鎖症」で間違いない、ということ。

息子の場合は食道が途切れて、途切れた下の部分が気管についているC型というタイプ。

これからすぐ手術をして、途切れた食道と気管に付いている食道を

切り離してつなげなくてはいけないということ。

(食道閉鎖症について詳しくはこちら←小児外科学会のページに飛びます)



手術して見てみないと分からないが、食道の途切れている距離によって手術自体を見送る可能性あり。

手術出来ても繋げる時にちぎれたり、つながっても吻合部分から漏れ出す可能性があり


手術が無事終わっても、口から母乳を飲むことは難しい

近いうちにまた手術をして、胃ろうを作らないといけない


…ということでした。





息子が産まれてからこの時点で約4時間くらい。

やっぱり私達の子供には異常があったんだな、っていう事実を突きつけられた時でした。

でも私、妊娠中から病気の疑いがあったからか、思ったより冷静に受け入れていた気がしたな。





そして13時、手術室へ。

産んだその日なのに、きちんと息子を見ることも触れることもないままエレベーター前で見送りました。

手術はおそらく17時には終わるでしょう、という話だったので主人とMFICUで待つことに。





冷静に受け止めたはずなのに、まだ出産したこと自体に実感がない。

10月が出産予定なのに8月に産まれ、 何がなんだか分からない。

ただただ、体力的にも精神的にも辛いし苦しい。

手術中でも看護師さんが私のお腹をマッサージしに来るし…

(ちなみに胎盤出ないからってマッサージしても、効果はないらしいよ





そして手術が終わる予定の17時を過ぎても何も連絡がなく、

ただただ待つだけの私達。

生後間もない息子に手術をさせてしまっている罪悪感につぶされそうな苦しい時間でした。

何も出来ず、待つだけの時間。

とても長くて辛かったです。





長くなってしまったので、手術のことは次回に続きます☆






にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
梅雨で髪の毛がボンバーヘッド
スポンサーサイト

Comment

NICU時代1 生まれた日に手術①
頑張ったね
2014.06.10 09:03 | URL | ちーちゃん #J1ZvEOf6 [edit]
こんにちは。
息子くんの退院後の体調はいかがですか??


息子くんが生まれたとき、もうとてもとてもたくさんのことが
降りかかってきたんですね。

心も体も本当に辛かったことと思います。

今見せてくれている息子くんの表情からは
わからないくらい、生まれてすぐにたくさんの処置がされたんですね。

子どもって強いですね。本当に。

また、続きを待っています。
2014.06.11 10:48 | URL | みっち #- [edit]
Re: NICU時代2 生まれた日に手術①
>ちーちゃんさん

コメントありがとございます!
息子、産まれた日に頑張らせてしまいました・・・でも頑張ってくれたおかげで今があるので
とても感謝しています!
2014.06.12 16:56 | URL | apricot #- [edit]
Re: こんにちは。
>みっちさん

コメントありがとうございます!

息子の体調はまずまず・・・といったところです^^;
明日から検査入院です。大きく体調崩さなかったので安心して検査出来そうです。

息子には今まで何度も頑張らせてしまいました。
なのに今こうやって笑顔をくれている毎日に、感謝しっぱなしです。

本当に子どもって強いですね。皆頑張ってる。
生きる力ってどこから湧いてくるんでしょうね。
2014.06.12 17:04 | URL | apricot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/138-53f5f226
