マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

パルミコートさん

いい天気が続いてますな~

こんな時期に入院とは、かなり悔しいですな。光合成すべき。

たくさん洗濯物干したら気持ちいいだろうなぁ~

あ、どうでもいいですけどね、ワタクシ家事ではお洗濯が一番好きです




さて息子たんは、いい感じに回復しプレドニンから卒業しました。

強めのステロイドのお薬だからね、あまり長く使いたくないじゃないですか。




そこで、退院後のおうちでの喘息対策のこと。


今年初めくらいからおうちでパルミコートと、様子を見てメプチン。

それまではフルタイドとサルタノールインヘラーを吸入していました。


年末から頻繁に喘息発作を起こすので、フルタイドが効いていないのでは?

って事でパルミコートに変わったんだけどね、

それ用のジェット式ネブライザーまで買ったのに、喘息発作は抑えられていない現在の状況(;´Д`)

(超音波式ネブあるのに、わざわざパルミの為に買い足したんだよー)



はて、今後どーする?どうすれば頻繁する発作を抑えられる?

ってことで、小児科の先生が県立こども病院のアレルギー科の先生に相談して下さったそうです。

なんでも今いる病院ではパルミコートで殆どの子の発作が落ち着いているそうな





そこでアドバイスを頂き、パルミコートを今まで1回1アンプルだったのを、2アンプルにすることになりました。

2アンプルを1日2回です。今までの倍の量ですね。

これをとりあえず退院後、次の外来まで続けることになりそうです。




あと、気管切開をしているので菌に感染しやすく、これも重症化の元ということで

抗生剤のクラリスを内服することに。



これを今晩から始めています。

今のところ特に変化ないんだけど、(当たり前か)


クラリス前に内服したことあったんだけど、すぐ下痢Pカーニバルになったんだよなぁ

息子くんのお腹具合を見て、先生に相談しなくてはいかんのぅ。



これで、発作を抑えて入院の回数がぐーんと減ることを期待しちゃいたいです。






にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
今日も湿度計は24時間60%のまま
スポンサーサイト

Comment

息子くん着実に回復しているみたいで良かったです。ほんと喘息困っちゃいますよね・・・
うちもパルミコート+メプチンのゴールデンコンビを一日二回ほぼ毎日やっています。最近は調子が良いので一回で済む日もあります。結構効果ある気がします。コツコツやるのが発作防止になるとのことです。
息子くんもこれが効いて発作が起こりにくくなるといいですね。

お天気良い日がつづいていますね。喘息っ子には嬉しい限りです。ママさんも疲れがたまってくるとおもいますが、ちょっとおもてに出て光合成(笑)ができる時間があるといいですね。もしくは窓辺で光合成かな・・

はやく退院できますように。お身体ご自愛ください。
2014.05.31 03:17 | URL | そうきち母 #- [edit]
Re: タイトルなし
>そうきち母さん

コメント返信遅れてしまいスミマセンi-201
息子は1日に無事に退院しました。今回もご心配頂きありがとうございました。

ゴールデンコンビ、そうきち君には合ってるみたいですね!
なんで息子はこんなに喘息発作を繰り返してしまうんだろう・・・(涙)
帰宅後もパルミコート2アンプルを1日2回、メプチン1日4回(減量予定)をやっていますが
なんだかあやしいんですよねー・・・狭窄音復活です。
痰の色もいやーな感じです。。

退院後は光合成(笑)しまくりですが、こんなに暑いとは思わなかったです~

2014.06.03 23:56 | URL | apricot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/136-eb5e79f0
