マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

どこからの出血?

息子様、先々週に誤嚥フィーバーしまして、まだまだ痰吸引祭開催中です。

Spo2はいつも通りで安定しているんだけど、

汚い痰と、何故か一日一回血が出て人工鼻についてる。血痰ではなく、鮮血。

血と言っても、直径1mmにも満たない極少量。どこから出てるのかも不明。

訪問リハビリのPTさん&訪問看護師さんからも、これくらいなら様子見ていいよ~

と言われてましたけど、16日小児外科外来だったので相談してきました



それで気管支内視鏡で診てもらったんだけど、全然異常ナッシング

何故か診察中は痰祭もお休みしちゃってる

しかも診察の日は出血しないという、変なミラクルまで生まれてしまうし。



なもんで主治医も、誤嚥で肺にダメージがあったんだろうけど、もう回復に向かっている状態では?

という見解で、あー安心したぁって帰宅したわけですよ。





そしたら翌日の午前中にですね、息子さん変な咳をしてたんですね。

乾いた咳を何回もしてたので、痰出そうと咳き込んでるのかな?と見たところ




なんじゃーーーーーっ!!

血ぃ!血ぃ!また人工鼻に血ぃついとるがなー!

しかもいつもより量多いしー!わー!どうしよー!

と、いうことで土曜日だったので救急で診てもらいました。




でもね、この時も全然異常見当たらず。先生も出血の量にビックリ

また内視鏡して、レントゲン撮ってもらったけど特に問題なし。

レントゲンは少し肺に白い部分があったけど、出血が考えられるほどでもない。

採血結果も異常なし。
(たまたま前日の外来で、てんかんの薬の血中濃度を調べる為に採血してもらってた)


もしかすると変な咳してたから気管とか肺じゃなくて、心臓に問題があるのでは?

とも思ったんですけど、心臓が悪かったら出血し続けてるはずだし、

血痰がもっと出てるらしいんですわ…




というわけで、この日も「誤嚥による肺のダメージでは?」ということで帰宅したのです。

確かに何故一日一回しか出ないのだろうか?

しかも、どこから出血しているのか未だに不明・・・




そして、今日も微量に出血しまして昨日は出てないので一日起きとなったわけです。

出血も止まる方向なのか?よく分かりませんー(;つД`)

でも息子ちゃまは元気なのです・・・


原因が分からないって不安でいっぱいですな。





にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
チャゲアスのファンだった母が心配です
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/132-1ea2a256
