マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

寝返りではないけれど

息子さん、先日大量誤嚥してしまいまして

久々の誤嚥だったので、私もわあああああああと焦ってしまった

しかもその日から痰の量が一気に増えちゃって痰吸引祭じゃー!!痰の色もめっちゃ汚いー!

少し出血もあるので、やはり肺にダメージがあったんだろうか・・・



まだおうちで様子見てていいよ!って訪問リハビリの時、PTさんに言われたので様子見ー

ごきげんで遊んでいるので具合悪くはなさそうだけど、熱とか出ないように見ておかないとね!





さてさて息子ちゃまーん。

療育センターに通いだしてから、グングンと成長している気がします。



生まれてすぐに脳に異常があるって宣告された時に

「一生寝たきりで、表情も出ないよ」と言われましたけど、

だいぶ首座りはしっかりしてきたし、理解力もついてきたと思うんよー。








そして

jok.jpg


自分で横向けるようになりましたー

でもコレは寝返りではないんだそうな。

普通の子は腰を回転?させて横を向くんだけど、息子さんは腹筋を使っているみたい。

しかも横を向けるのは右側限定


あ、ちなみになんでオムツ姿(オケツチラリズム)かというと、

息子さん、オムツ交換時に横を向こうとする事が多いんです。

おそらく自分の足やチン○ンを触ろうとしてコロンといっちゃうんだと思います。





最近は自分でリハビリらしき行動もします(笑)


自分で自分の右足を持って



いっち



↓↓

にー



を、疲れるまで延々と繰り返してます。

これも出来るのは右側のみ。

左側は緊張強めってわけでもないんだけど、動きも右側に比べると少ないのです。


あ、またオムツ姿のセクシーまみれでごめんなすって




リハビリを楽しんでるみたいだし、少しでも成長してくれていることに感謝☆

あきらめないことが肝心よね!




にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
「モーニングムーン」は小学生の頃よく聴いたっけ。
スポンサーサイト

Comment

うちも先ほどカニューレが水没しそうなゲロリンをしちゃいました・・・横向かせられなかった!吸引間に合ったと思うけど・・・誤飲が怖いですね。

息子くん急成長ですね。表情も豊かですし、足も元気に動いてる。子供の可能性はすごいです。
そうきちも脳出血したときはかなりの後遺症が残るといわれましたが、表情も豊かですし、彼なりの成長がみられてうれしいです。先日の検査入院で軟化症がかなり重度で良くなるかどうか・・・といわれ、水頭症が進行していて手術すすめられました。

息子さん頑張って療育センター通われているのですね。良い感じで楽しまれているみたいで良かった良かった!

そうきちもまた頑張ってもらうことになりそうですが彼は強いので大丈夫とおもいます。

今日も息子くんにパワーいただきました。共に頑張りましょう。
2014.05.17 16:02 | URL | そうきち母 #- [edit]
寝返りではないけれど
誤嚥大丈夫?
2014.05.18 13:29 | URL | ちーちゃん #mgo6T7sQ [edit]
Re: タイトルなし
>そうきち母さん


ゲロリンは本当に怖いです・・・
最近また嘔吐の回数が多くなったので、来月Phモニターをするため検査入院します。
確実に逆流症が悪化している気がする(T_T)

子どもの可能性って改めてすごいと感激します。
生まれてすぐ息子の脳のMRIを見た時はあきらめなくちゃいけないのかな、と思いましたが
本人なりに成長してくれているので、頑張って支えていこうと思います。

そうきち君の手術の話・・・決定したのでしょうか?
お辛いでしょうが、そうきちくんと頑張りましょう!いつも応援しています!
2014.05.18 23:22 | URL | apricot #- [edit]
Re: 寝返りではないけれど
>ちーちゃんさん

先日誤嚥した後からずーっとゼコゼコなままです><
でも病院で診てもらったんですが、特に異常なかったんです・・・不思議。。
ご心配ありがとうございます!
2014.05.18 23:24 | URL | apricot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/131-e0d6f2ef
