マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

逆さまカニューレ

連日いい天気ですね~

昔からなんだけど、天気のいい日は外に出なくちゃいけない!

という衝動に駆られるのは私だけでしょうか…おうちにいると罪悪感でいっぱい(笑)

お日様に適度に当たるのは良いことなのデース







さてさて息子さん、今月始めに外来でカニューレ交換してもらったんだけど・・・

fc2_2014-05-11_11-51-01-164.jpg


カニューレが逆さま!!

私も処置室でカニューレ交換してもらった時に気づけよ~!って感じなんだけど、

帰宅後に気づいてしまったアポーン





前にも数回逆さまに入っていた事があるので、意図的に?と思ってたんだけど

多分先生も気づかずに逆さまに入れてしまったものだと思われ。





逆さまだから、カニューレのウィング部分(赤丸してる所)が肌に当たって赤くなるのよ~!

あと何故だかカニューレの位置がズレやすい。

息子さん、むせ混んでるな~って思って見ると、カニューレが右側に移動しておるやんか!

ってことが最近よく起きるんだよねー




自分で直したいけど、息子さんカニューレの位置と向きが肝心だから

内視鏡で見ながらじゃないと難しいしー。

(ちなみにカニューレはアジャストフィットNEOというウィング可動式のものです)

我が家に内視鏡なんてお高い医療機器、あるかっつーの





次のカニューレ交換で、先生に絶対言ってやる!!・・・い、言えたら言ってやる!(弱気)

…というかカニューレの種類変えれたら変えたいな~。

療育センターのPTさんに、今のカニューレ長すぎるから

うつ伏せの練習が積極的に出来ない、と言われてしまいまして。。。

でも外科的には今後カニューレの種類を変える予定はないんだそうだ。



たしかにさー、肉芽とか怖いけどさー、可能性があるならさー、リハビリもさー

積極的にさー、色々さー、やりさすいようにさー、なんとかさー、ならないのかねー。





というか、カニューレ自体、はやく抜ければいいのになぁ。






あ、母の日ーってパパからお花いただきました。

fc2_2014-05-11_23-29-36-859.jpg

超嬉しい

後ろに扇風機ぃ・・・




にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
カラス夫婦のピリピリ度が急上昇中

Comment

こんにちは。
…えーーっ!
カニューレって、逆さまに入るものなんですか!?
入っている部分は、痛くないのかな!?

なんだか写真を見ていてドキドキしてしまいました…


前回の記事で、
息子くん、緊張が和らいで、手で支える姿とか本当にしっかりしてきていますね!
すごい!

母の日のお花、とっても可愛いですね。嬉しいですね☆
2014.05.12 10:30 | URL | みっち #- [edit]
Re: こんにちは。
>みっちさん

息子が使っているカニューレは、すごく柔らかいんです。
クネクネしていて、逆さまに入っても痛くないんですよ♪
ウィングを動かして気管内に入る長さを調整するタイプのカニューレなんです。
可動式じゃないカニューレのが逆さまに入ってるわけではないので、安心して下さいー
ドキドキさせてしまって申し訳ないです^^;


母の日のお花、大事に飾ってます。
部屋にお花があるだけで、雰囲気がかなりかわって気持ちいいです♪
2014.05.13 23:40 | URL | apricot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/130-42f89b7a
