マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

イライラとモヤモヤのあいだに

息子さんの狭窄音はなかなか消えませんが、

さすがにもう点滴で入れなくても大丈夫でしょう

って事でプレドニンが内服に変わり、 やっと点滴が外れました~

くっさいハンドともオサラバよ~( ´∀`)/~~




やっと左手が自由になったことが、本人も嬉しいご様子!

息子さんなりの拍手~パチパチ






さて、息子さんが具合悪くて入院が必要な時は、産まれた時からメインで診てもらっている小児外科病棟に入院します。

今回も喘息で入院してますが、小児外科病棟にいます。

それで小児科外科と小児科(脳神経グループ)の2つの科の先生に診てもらっているんですが…


どうやら意見が合わない様子なのです…


小児科としては胸の音も良くなってきたし、プレドニンも止めていい。退院してもいいんじゃない?

って感じなのですが、

外科は良くなってきてもまだ狭窄音あるから、プレドニンは減量して続ける。退院はもうちょっと!

という意見なのです。



出来るなら早く退院したいけど、短い間隔で入院してるからここは完璧に良くなりたい…


私はどうしたら良いんだ???

THE いたばさみ。




あとね、昨夜も夜中にメプチン吸入をしたんですが

吸入後に熱を出し、レートが寝ても170くらいになってしまいまして…(普段は80前後)

もうね寝ないし苦しそうだし、不安だったんですよ、私。



で、先に朝回診に来てくれた小児科に相談しましたところ

「まだメプチン吸入してたの!?」とひいているじゃないですか…

しかも小児外科から処方してもらってメプチンシロップも内服しているんだけど

それを小児科は知らなかったようで「今日でどちらのメプチンもやめてください!」ってなるし

小児科の先生はそのまま謝り始めちゃうし…





発熱もレートが速くなったのも、メプチンをとりすぎたための副作用。

あのー、息子さんは心臓にも病気あるんですけど?




とりあえずメプチンは毎日じゃなくて、喘息っぽいな~っていう時に吸入のみをしてみるってことになったんだけどね。

そしてプレドニンは、今日でおしまい。

明日プレドニンなしでも大丈夫か診て、退院決めるそうです。






今回の件ってさ、同じ病院で息子のカルテ共有してるはずなんだから

お互いに確認し合ったりしてくれないのかな?

今までずっとしてくれてると思ってたから、安心して息子に与えてしまっていたよ。




あー、モヤモヤ…

小児外科も小児科の先生も信頼してるのに。

他に頼るとこ考えられないよ。






にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
息子の主治医はエヴァがお好き


スポンサーサイト

Comment

息子くん段々おちついてきてくれているみたいで良かったです。あと一息!応援しています。
喘息の吸入大変ですよね。薬の副作用も気になるし・・・うちは訪問医が2週間に1度きてくれて
すべてその指示に従ってます。心臓も完全でないので、パルミコート+メプチンは1日3回まで
それでも落ち着かない場合はインタール+メプチンをつかって下さいとのことでした。
どうやらパルミコートはステロイドなのでやたらにつかえないし、メプチンも心臓に負担をかけるので1日4回までといわれました。

小児科と小児外科との連携がうまくいってないのは問題ですよね!とくに心臓に持病があるのが分かっているのにこれはないでしょうという感じですね。ママさんも言いにくいとおもいますが、吸入薬処方されて、分からないことやあやしいてんがあったらどんどん質問して、医師にも確認おねがいしたほうがいいのかな?

なんで親がここまで神経を使わなきゃいけないのか腹ただしいばかりですが・・・。お身体ご自愛ください。応援しています。
Re: タイトルなし
>そうきち母さん

コメント返信遅くなり、すみませんでした!
無事に退院出来ました~!片付けに追われていますが、来月また検査入院の予定です・・・

小児科と小児外科の連携・・・本当に勘弁してくれ~(涙)って感じです。
外科的にはメプチン吸入&内服の考えはOKみたいらしいんです。初めてシロップを処方してもらう時に
不安になったので「小児科で吸入薬の方も出されてるんですけど・・・」って確認して「問題ないよ~」って言われているので。
しかしそれに加え、今回の入院でメプチンシロップ増量しようとしてましたからね、外科は!
あー怖い・・・外科も心臓の病気あるの知ってるんですけどね。コワイコワイ!
今回の件はかなり堪えました・・・色々今後について考えてしまっています。
2014.04.22 00:13 | URL | apricot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/123-12ff62e0
