マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

上がってー、下がるー

こちらの地域では今、桜が見頃です

去年もこの時期に入院してしまったので、桜見ながらお散歩~♪とかしたことないです。

寂しいけど、友達が桜満開の写メを送ってくれたので

今年はお花見に行けた気分になれましたアリガトウー(;_;)




さてさて息子さんの憎ったらしい喘息ですが、土曜日に劇的に回復しまして

プレドニンの回数が1日4回→2回に減ったんです。

あまりに調子がよかったので、今回は時間かかるよーって言われてたのが退院の話になり

私も息子さんの絶好調振りに安心して

入院してからやってる深夜のメプチン吸入をやらなかったんですよね。




はい、そしたら次の日狭窄音キューキューキューなりまして、いつも通りにぶり返した感じです。

ああああ

私が深夜メプチンやらなかったからあああああ

って先生に言ったら

「お母さん大丈夫だよ!メプチン1回やらないだけで、こんなに悪くならないから!」

という、素直に喜べないお言葉をいただきました。




でも特に新たな治療を始めるわけでもなく、

プレドニン1日2回で様子見です。




痰祭りも開催され、またも1日100回以上吸ってるんだぜ…

病棟のサクションカテーテル(8フレ)の在庫切れは、もれなく我が家が原因です(;つД`)






ぶり返しても、劇的回復の時からゴキゲンMAXなので安心だし

副作用で、日中はテンションアゲアゲなので、見ているこちらが疲れるばい。










パパ好き過ぎて、更にテンション上がる~








にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ぱわわっぷ体操はどこいっちゃったの!?
スポンサーサイト

Comment

息子君ご機嫌になってきたみたいで良かったです。表情が可愛いすぎ(^^)
でも、まだまだ痰祭りは続くのかな?悪いものだしきって早く良くなりますように。

この土日で、そうきちも喘息発症! 咳がひどすぎて、痰も多いし、わんぱくな娘っ子は家にいるので母はたいへんなことに! 大忙し!

やっと日曜日がおわりました。うちも吸入時間がずれたり、おもうようにできずに苦しい思いをさせてしましました。でもなんとか入院せず乗り切れるかな・・・

お互い乗り切りましょうね。娘・・・月曜病で保育園登校拒否でなければいいな~保育所いっておいで!
こんにちは
喘息、本当に辛いですよね。頻回吸引も、狭窄も(>_<)

ご機嫌そうな表情可愛いです☆

やっぱり夜になると症状が出てくるのかな?

うちの長女もそうだったし、周りのママさんも言ってるんですが、
2~3歳頃に、病気の当たり年と言うか、しんどい時期がみんなあるみたいです。
うちの場合は、胃腸炎→気管支炎→中耳炎、で1ヶ月くらい絶不調の時期があって、私と夫で交替で仕事を休んで看病してました。なんでこんな体弱いんやろう、無理させ過ぎなのかなぁと悩んでいました。

周りのママさんに聞いたら、数ヶ月に1回は入院になった子、連続で感染症になった子、などいろいろですが、多くが2~3歳の時期で…。

みんなそういう時期を経て強くなるのかー!と思いました。

息子くんも、頑張り時かもしれませんね。
早く回復して楽になれるといいですね。

病院は、夜中の吸引とかやってくれますか?
なるべく人の手も借りつつ、乗り切れますように。
2014.04.14 09:39 | URL | みっち #- [edit]
Re: タイトルなし
>そうきち母さん

そうきち君も喘息発作起こしちゃいましたか…
大丈夫かな。。心配です。
確かそうきち君、呼吸器つけてましたよね。
呼吸器だと吸引も吸入も少し手間かかっちゃうから、
ママさんもなかなか休む時間なくって大変ですよね(T^T)

息子は大分落ち着いて来ましたが、まだ狭窄音が聞こえます。
ふたりとも早く良くなれ~!

あ、お姉ちゃんは元気に保育園行けましたか?(^^)
2014.04.14 21:40 | URL | apricot #- [edit]
Re: こんにちは
>みっちさん


確かに回りの先輩ママさん達のお話を聞くと2~3歳の時に入退院繰り返した~って話、よく聞きます。

在宅生活になったばかりの頃は入院するほど体調を崩したことがなく、やはり2歳前後くらいから喘息がしんどそうになってきました。

やっぱり今が息子の頑張り時なのかな?
いっぱい栄養つけて、丈夫になってもらわないと!


病棟によるんですが、今入院している部屋は基本的に母親が子どものこと全般をやらないといけません。
夜中の吸引&態勢変えたりで休めませんが、おうちでも同じか!って思って昼寝出来るときにガッツリ寝てます(笑)
2014.04.14 21:56 | URL | apricot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/121-583abe05
