マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

また入院…

また入院してしまいました。

今回もまた喘息の発作です。



先週あたりから調子悪いかな?って思っていたけど

逆流症が悪化した感じで、全然喘息の前兆がなかった。

7日の深夜に泣いて起きて、とにかく痰が汚くて多くって…

時間が経つにつれ喘鳴が聞こえるようになって、急いで病院連れていったけど

その時は落ち着いてたので、抗生剤(ワイドシリン)もらって入院せず帰宅。(この時に入院させればよかった)


帰宅してから機嫌は良くなりつつも、呼吸状態が更に悪化して夜は全然眠れず。

8日にまた診てもらい、そのまま入院しました。



初めはspo2が上がらなくって、酸素1,5リットル流してたんだけど

今は落ち着いて0,25リットルに戻せました(こないだの外来で0,5→0,25になったのだ)。

ただまだ呼吸は苦しそうで、陥没呼吸は脱出したものの肩呼吸で、まだ喘鳴アリ。

いつものプレドニンとスルバシリンで様子見てます。


今回はステロイド(プレドニン)、なかなかやめられなそうだね、

って小児科の先生に言われてしまった…



年末から約2ヶ月おきの喘息発作での入院。

前回の入院で吸入を見直してメプチンとパルミコートに変えたのに

効果が現れてる気がしないよ。





ここ最近、支援センターへの通園やリハビリ母子入所の話とか

息子の気持ちや体調をおいて、私だけで色々進めてしまっていたのかもしれない。

自分で意識してなかったけど、少しでもみんなに追い付きたいという気持ちがあったのかな。

こういう状況にしてしまった結果、自分がいっぱいいっぱいな状態になり

息子の具合悪くなる前兆を見逃していてしまったのかもしれない。



ただただ後悔と反省です。









早く呼吸が楽になるといいね。




にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
桜見せてあげたいな
スポンサーサイト

Comment

ムスコくん、ママさん、がんばれがんばれ!!!

ムスメも月1で発熱&嘔吐の波がやってきます。そしてまさに今週大波でした。
風邪かな―発作かなー薬の副作用かなーうぅ何でだよ-…泣
って感じですが、ムスメにとっての2歳の試練?なのかもしれないなーって思ってます。
(こんな感じで無事に引っ越しできるかな…;)

体調を崩すと復活までがまた時間がかかってまた崩しての繰り返しで不安の日々ですが、
お互いがんばりましょうね!!!
2014.04.11 05:42 | URL | トトロ #- [edit]
にっくき喘息がまたやってきたのですね・・・息子君たいへんだけど頑張ってますね。入院になってしまうとへこみますが、喘息の治療は先生におまかせして、ママさんも体調気をつけてくださいね。

喘息の発作がでてしまうと、自宅でみるのは本当に不安ですよね。春先や季節の変わり目やちょっとしたことで発作はでてしまうようなので、なかなか完璧に防ぐのは難しいですよね。うちは主人の系統が喘息持ちなので、主人がそうきちに、今日は低気圧が来てるから気をつけろ!などと話しかけていますが・・・・そうきちは体調が本当に天候に左右されます。

ママさんがついていてくれるのがなによりの息子君のパワーになると思います。見守るのは本当に大変ですが・・・・
早く良くなりますように! 陰ながら応援しています。
Re: タイトルなし
>トトロさん

ムスメさんも大波来てたんですか…
今は落ち着いているのかな?入院はしなくて大丈夫だったのかな?
息子も定期的に入院してるので、リハビリの母子入所いけるのか不安です(/_;)断られそうだなぁ。。


きっと大きくなったら体丈夫になるだろうから、
それまでの辛抱なのかな。。
お互い頑張りましょ!!
2014.04.12 22:03 | URL | apricot #- [edit]
Re: タイトルなし
>そうきち母さん

もう本当に喘息が憎くて憎くて仕方がないです~!
パパさんも喘息持ちなんですね。
私の回りには喘息の人がいなくて、息子の発作で初めてこういう症状なんだと知りました。
全然知識もなかったので、咳し始めた時は風邪だと思ってたし…
息子も天候に左右されますが、今回は天候関係なく急に体調崩したのでビックリでした。

入院する度、点滴の速効性に感動しちゃってます。思ったより早く回復してきてます。

そうきち母さん、いつもご心配ありがとうございます!早く回復して体調したいな。
2014.04.12 22:37 | URL | apricot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/120-a26b0563
