マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

一緒に外食したいじゃん

やーやーやー、春だね、春が来たね

散歩&ドライブが好きな私にとっては最高な季節がやって参りましたよっと!



さて、みなさんはご家族でお出かけの時、食事はどうされてますか?


うちの息子さんのご飯はエンシュア注入と、電子レンジがある所なら冷凍しておいたミキサー食を持っていきます。

電子レンジがなければ、スープとかジュースとか買ってお口から飲ませたりするんですが

さてはて、私と主人のご飯はどうすんのー??って感じで。

私達も気分転換も兼ねて、外食したいじゃーん?っていうのが悩みでした。




たまに回りに迷惑かからないようにと、フードコートある所行ってたりしてたんだけど

やっぱりそういう所って(イ○ンとか)、店舗って大体同じじゃないですか。

うどんとかペッ○ーランチとか…

気分転換にはなるけど、さすがに毎回同じだと飽きちゃうんだよね




そこで「お店の席がソファーじゃなくて、テーブル&イスだったらイケるんじゃね?」って思ったわけですね。

イスをよけてもらって、そこにバギーが入ればいいわけですから。

これは難なくOK

店員さんに「車イスっぽいのなんですけど~」って言えばすぐ理解してもらえるし

優しく対応してもらえるので、とても助かる~!

でも少し迷惑かなーとも思うので、お昼の混む時間帯は避けてますが・・・







でね、こないだは回転寿司に行ってみたんです。

回転寿司って今は殆どテーブル席はソファーじゃないですか。

だからカウンター席のはしっこ辺りでお願い出来ないかな…って思って

「車イスみたいなベビーカーの大きいやつなんですがー」ってお店の人に説明したら

「車椅子用のお席にご案内しますね」って案内されたんです。

回転寿司屋さんに車椅子用の席???

ん?そんな席あるの?って店員さんについていったら




ソファー席の背もたれ部分が取り外し出来て、車椅子がスッポリ入れるようになってましたー
(分かりにくくてごめんなさい)


こんな素敵な席が用意されているなんでビックリ!!

本当にありがたいですー




fc2_2014-03-29_23-28-18-979.jpg

おかげで息子さんも回転寿司デビューできたよ。

お味噌汁を注文しましたが全然食べず、ひたすら笑顔でテーブルをさすっていました(笑)





なんかこういう風に車椅子やバギーでも、一緒に外食出来るのってすごく嬉しいよね!

こういうお店があるっていうのは、本当に嬉しいなぁ~。




・・・あれ?知らなかったの私だけだった?








にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
セラミック包丁買ってもらって切れ味に感動した。購入して24時間以内に指切った。切れ味ヤバ過ぎ。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/117-d566232c
