マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

通園したいの

先週までは毎日予定が入っていてバタバタdaysだったんだけど、やっと落ち着いた~

やっぱ30歳過ぎるとダメね、疲れがとれない

息子さんと昼寝しまくりdaysにしてやる!って思ったけど、天気いいと寝てるのもったいないよね





さてさて、去年書いたんですけどね、息子ちゃまのスーパーハード人見知りを克服&集団生活に慣れさせたく

発達支援センターやそういう施設に通園させたいと思って、相談所の面談の予約を入れていたのです。

これが去年9月のお話。その時点で予約3ヶ月待ちでしたが…



先日やっとその面談が実現しました

予約とれても入院して延期×2回、アーンド面談するスタッフが体調不良ってことで、計3回の延期…

いやー、長い道のりだった!

面談が実現出来てよかった!(笑)




当日は面談スタッフ3人が来てくださり、ワタクシ前日から緊張してたんだけど、

訪問看護師+訪問PTさんが同席してくれ安心して色々お話しが出来ました。

(よく極狭アパートの一室に大人6人入れたな)


面談中息子さんは予想通りのギャン泣きで、息つめて泣くもんだから

spO2が80%をきって、チアノーゼを起こしアンビュー出動

面談スタッフから遠ざけ、慣れている訪問看護師さんに抱っこされ続けたのでした。

(遠ざけって言っても極狭アパート内でのお話ですけども)



久々に産まれてから今までの事を細かく聞かれたので、思い出すの少し辛かったけど

これもこれからの息子さんのためです



たまたま通園施設(自動発達支援事業所)がうちから車で15分くらいの所にあり、私はそこを前から希望していました。

何故ならその施設は、小児科医&看護師常駐。行きたい時に行ける、っていうフリーダム通園!

ちなみにお隣は特別支援学校と来たもんだ!



でも詳しく話を聞いてみると、息子みたく肢体不自由な子は少なく、走り回る子ばかり(発達障害の子が多いのかな?)

しかも多い時だと40人くらいいるみたいで、何回か通ったらすぐ母子分離ですって。



うーん…

スーパーハード人見知り&同年代の子とふれ合う機会がなかった息子ちゃまにとっては、

かなーりハードな内容の気が…まるで厳しい修行ですな


うちと同じケースで通った子がいたみたいなんだけど、やはり初めはトラウマになってしまったらしいよ。




私が迷っていると、面談スタッフさんが来てくれた発達支援センターでの少人数のクラスで通園に慣れてから、

前から希望していた所に行ってみては?という提案が


うーん、確かにその方がいいかも。。


今の息子ちゃまにとっては、いきなり大人数の中で馴染めるわけもないしなー。

でもその発達支援センター、うちから車で30分くらいかかるし

毎日通園ではなく、隔週のみらしい。




悩んだけど、悩んでばかりでは何も進まないので

来月、発達支援センターでの運動障害のグループを体験見学させてもらうことになりました。

決まった途端、支援センターに行くのが楽しみで仕方ない私。(笑)




とりあえず、来月までに支援センターまでの道のりを調べて、痰吸引ポイントを確認しておかないと!



息子のお友達、たくさん出来るように私も頑張ろーp(^-^)q








にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
もう湯たんぽしまってもいいですか?
スポンサーサイト

Comment

関東地方はここ最近かなり暖かくなってきました。春ですね。
息子くんいよいよ新しい一歩を踏み出すんですね。
ママさんも予定がいっぱいで大変そうでしたが、ついに息子くんの通園具体的になってきましたね。
きっと新しい出会いがたくさんあって、お友達もできますね。

息子君が徐々に新しい環境に慣れて毎日楽しく過ごせるといいですね。これまでのママの頑張りに
拍手です(^^)

うちはそうきちが自宅に帰ってきてから娘ッ子が保育所の通園拒否がだんだんと始まり、ここ最近はものすごくひどいです。暴れて暴れて・・・今朝は見かねた看護師さんとヘルパーさんが間に入っていただき、がんじがらめにして抱っこひもにくくりつけおんぶで通園する始末です。そうきちのためのヘルパーさんと看護師さんなのに、娘のことにまで関わっていただいて本当に感謝です。私も頑張らないとな。娘が少しでも保育所楽しく通えるよう努力します。
Re: タイトルなし
>そうきち母さん

こちらもだいぶ暖かくなってきました。桜はまだ咲きそうにないですが、
とても過ごしやすく春を感じてます♪

通園が具体的になってきて、本当に嬉しいです。
去年から通いたいと思っていて、いざ動き始めようとしたところに
入退院を繰り返して悩んだりしていたので・・・
でもきっと通園が楽しみなのは私だけだと思いますけども(笑)息子には慣れてもらうしかない!

あらら、お姉ちゃんどうしたんでしょう?ママさんと一緒にいたいのかなー?
そしてヘルパーさん&看護師さん、ナイスですね!
私も最近訪問看護師さんには感謝ばかりです。本当に助かりますよね~!

お姉ちゃんが早く保育所行くのが楽しみになりますように☆
そうきち母さんも、頑張り過ぎないようにしてくださいね!


2014.03.28 23:34 | URL | apricot #- [edit]
こんにちは☆
通園への第一歩の始まりですね!!
発達支援センターでの見学のお話、また聞きたいです。
楽しみですね!

息子くんの成長も楽しみだし、何より居場所ができるという感じがとっても楽しみですよねぇ☆

私も4月(もう、明日やん~!)から通園生活です。

お互い、楽しめますように(^^)


そうだ、次の記事も読ませてもらったんですが
けっこう、車椅子対応の席があるお店って多い気がします。
テーブル&イスの席なら、イスをひとつよけてもらえれば入りますしね☆

外食は、いい気分転換になるし、家事も休めるし、
使えるお店をどんどん開拓したいですね♪


大阪は桜が満開です。
来週末のお花見まで、なんとか散らずにいて欲しいです。
2014.03.31 11:25 | URL | みっち #- [edit]
Re: こんにちは☆
>みっちさん

通園は本当に楽しみです!
こないだ一人でドライブがてら場所を確認してきたんですが
とにかく渋滞が多い道なので、吸引はそんなに困らなそうで安心しました。

外食の話ですが、車椅子対応のお店、
今までは入るの勝手に諦めていただけで、お店に相談すれば色々対応してもらえるんだな~
って最近気づきました。
痰吸引の時はいまだに周りの目が気になってしまう・・・

宮城は来週あたりに桜咲きそうです♪
お互い通園ライフ、楽しみましょう~!^^

2014.04.01 00:43 | URL | apricot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/116-d74f4d9b
