マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

2週間ぶりの訪問リハビリ

息子ちゃまの毎週月曜日は頑張るDAY

そう、訪問リハビリの日なのでぇーす!

ママは訪リハのPTさん大好きだし、頑張ってる息子の姿を見れるので毎週月曜日が楽しみなんだけど、

退院してからの久々な訪問リハビリ・・・



約2週間振りだったので、息子ちゃまが

PTさんを忘れているのではないか?

大泣きして1時間泣きっぱなしになるのでは??

と、訪問リハビリの前日からハラハラしておりました




息子さんが機嫌良く遊んでいたところに、玄関からピンポーン

玄関のピンポーンの音が鳴ると、誰かが来るんだな?

っていうのは理解してるみたいで、緊張して足がビーン!

そして「息子くーん!久しぶり!」ってPTさんが部屋に入ってきたら、案の定泣きました…

でもすぐ泣き止んだから最初は知らない人だと思ったのかな?

いつもの訪問PTさんだと分かったようで、リハビリ始める前まではニコニコしちゃったりしてました。



しかーし!退院してまだ1週間経ってないから、やっぱりまだ体調もイマイチなのか?

体を触られることがすごく嫌みたいで、ビクつくし緊張で足カクカク…

眉間にシワ寄せるし、明らかに不機嫌モードに突入したので

仕方なくこの日はストレッチと排痰メインにやってもらいました。






どんなに機嫌が悪かろうが、愛しのマラカス(さりげなくアンパンマンシリーズ)があれば、

なんとか耐えられるらしいです。

きっと息子ちゃまにとってマラカスと指しゃぶりは、心の安定剤なのよね~

まぁ、不機嫌な顔してストレッチ中でもマラカスくわえてますけど…




そうそうこの後、ビックリしたことがあったの!

約1時間ストレッチをしてもらい(1度も体を起こさないリハビリなんて初めてだー)、

終わりの時間になったのでPTさんが「息子くん、今日はおしまい!」って言ったら



「キャーッ



って息子さん、声出して大喜び

(息子は気管切開をしていますが、少しは声が出ます)

そんなに喜んじゃうなんて、この日は相当リハビリ嫌だったんだね。。



しかも喜びながらPTさんに手を振ってバイバイし始めるし…

絶妙なタイミングだったので、ママとして私は感激してしまったんだけど

まだ帰るつもりのないPTさんに対しては、とても失礼だよねぇ(笑)

早く帰れー!って言ってるようなもんだものねぇ




先月くらいからバイバイ習得したっぽいな…とは思っていたけど、

こんな絶妙なタイミングでバイバイするとは。バイバイの意味も理解してきてるのかな?





はやく体調戻してリハビリ頑張っぺし!(あ、方言出ちまった)

来週は療育センターのPTの予約入ってるけど、今回は行けるかなぁ?

(2回連続キャンセルしてるんだよね


ガンバルンバだよーん!








にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
少ない量でも使えるミキサー探し中。
スポンサーサイト

Comment

息子くん回復してきてるみたいで良かった。リハビリも予定道り受けられてよかったですね。
まだ本調子じゃないみたいだけど。黄色いマラカス可愛い。真剣な表情ですね。おつかれさまです。

そうきちも昨日はリハビリの日でしたが、痰が多く吸入したり、吐痰の為のマッサージをしてもらいました。
PTさんに体をすっかりあずけてふんぞり返ってました。最近二重あごにもなってきて貫禄がでてきたせいか、社長!と呼ばれてました。

うちもあたたかくなったら療育センター紹介してもらうつもりです。ペーパードライバーな自分ですが、運転なんとかしないとです。息子とのドライブが夢です。かなうかな?努力あるのみ!
こんにちは☆
こんにちは~。

バイバイを理解してる息子くん、すごい~。
訪問リハビリの先生にとっては少し複雑な気持ちかもしれないですが(笑)、嬉しい成長ですね(^-^*)

マラカス大好きなんですね!それがあれば安心…っていう物なのかもしれないですね。

早く本調子になりますように(^-^)
2014.03.02 08:39 | URL | みっち #- [edit]
Re: タイトルなし
>そうきち母さん

そうきち君、二重アゴになってきましたか~!可愛いんだろうなぁ~。
でもそれって順調に体調が増えている証拠ですね!
息子は体重・身長ともに停滞気味なので羨ましいです。しかもまた胃ろう漏れるし・・・(涙)

療育センター、通えるといいですね!
最近は入院したりで通っていませんが、療育センターに通ってから息子の表情が一気に変わりました。
あまり泣かないので楽しいのかな~って思ってます。はやく体調落ち着いてまた通いたいです。

そうきち君との夢のドライブ、きっと叶いますよ~!
私も息子と二人きりの時はかなり緊張しますが、なんとかなってますよ(笑)

2014.03.02 23:13 | URL | apricot #- [edit]
Re: こんにちは☆
>みっちさん


なんだか息子は、マラカス命っぽいです(笑)。
1日に何分かはくわえてないと落ち着かないみたい。

まぁ、マラカスなので振って遊んでもらいたいんですけどねi-179>

いつもご心配ありがとうございます。
はやく喘息おちつけ~~~!
2014.03.02 23:16 | URL | apricot #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apricot6969.blog.fc2.com/tb.php/110-b8df9c47
