マイペースでGO!GO!GO!
~病気と障害とともに生きる息子と、のんびりママの日常~

入院BAKKA

息子さん、またも入院してしまいました。

今回は偽膜性大腸炎の再発じゃなくて、気管支炎。


なんか変かな?って思って痰だけど、次の日定期外来だったから

お家で様子見てたんだけど、急に状態悪化してって

慌てて病院連れてって、時間外診察で点滴とってもらい

先生も、プレドニン一発入れりゃ大丈夫!帰れるよ!

って感じだったのに、効果全く表れずそのまま入院となりました。




痰吸引に追われている状態です。

久々の痰フェスティバル開催。痰フェス2016秋

特に寝てからが酷くて、夜だけでサクションカテ一箱以上使ってる…

spo2もかなり不安定。

酸素が手離せない。

というか、なかなか離脱出来そうにない。






CRPも2.3とかで、抗生剤フルマリン開始。

抗生剤始めてここでまた下痢したら、

せっかく腸内で過ごせるようになった善玉菌たちが流れてっちゃうよー




善玉菌サヨウナラ

come back クロストリジウムディシフィル

偽膜性大腸炎 again



って負の連鎖になりそうで恐ろしー

善玉菌に必死でしがみついてもらうように、喝入れないといかんわ。

とりあえず息子の腹に向かって、大声出してみるかな。





…なんかまとまりのない文章になってしまいましたが

あんま寝てないので許してニャン

(来世はそんな事言ってチヤホヤさる容姿に生まれてきたい)





息子さんの体調落ち着いたらまた書きます。










にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログ引越宣言詐欺になりそう…

バンコマイシン

私、甘いもの大好きでして、ケーキ屋探しをよくするんですが

先日行ったお店はマカロンがすごく美味しくって主人(最近女子力)と感激

また行きたいなぁって思い、お店のホームページを調べて見てみると

「シェフはマカロン星から来ました」って書いてあって、そりゃ美味しいわけだって納得したんだ。

私も行ってみたい、マカロン星







さて、息子の話をするよ。

何度も繰り返している偽膜性大腸炎問題。

再発する度にバンコマイシンという抗生剤を処方してもらっています。

fc2blog_20160914123003d6a.jpg
ゴメン、カエルが好きすぎて、つい


腸内で異常増殖し、悪さをしているクロストリジウム・ディフィシルに対して使う代表的な薬のようです。

この薬、効果が絶大で

ギャー!息子さん下痢し始めた!病院行ってバンコもらわんと!

→内服

→翌日下痢ストップ→happy

という具合に、助かるけど少し効きまくりでなんだか怖いなぁ、と思うお薬です。




今までは再発したらすぐバンコマイシンの内服を始め

培養検査で陰性が確認出来たら止める or 1週間内服追加して終わり

って感じだったんだけど、

もう再発を5回くらい繰り返しているので

今回は、先生が違う治療法を考えて下さっていたのですアリガタイ!





新しい治療法は、今まで通りバンコマイシンを内服するのですが

1日4回 → 14日間
1日2回 → 7日間
1日1回 → 7日間
隔日 → 大体7日間
3日置き → 2~8週間

と、約2ヶ月間渡って内服し、徐々に量を減らしていく方法です。

なんだかステロイド剤を長期で使うような感覚ですね

これで、培養検査で陰性になったとしても息子の腸内の隅っこに隠れているであろう

アホのクロストなんとかを懲らしめて、また増殖(再発)させるのを止める事が出来るはずです。

増殖を防ぐ=グッバイ偽膜性大腸炎です。




抗生剤なので、長く使用していると耐性ができ、効きにくくなる菌も出てくるので

なるべく長期は使いたくない、と前から先生に相談させてもらっていたのですが

もう5回も繰り返してて、その心配してる段階ではないみたい



この内服スケジュールで、偽膜性大腸炎とおさらば出来ますように。

ちなみに、内服し始めて2週間経ちましたが、陰性になりましたよ

いい調子だよ!この調子!

通園復帰も近づいてきたよ!光が差してきたよぉぉぉぉぉぉ!(過度の期待はダメージUP)







あと、余談ですけど、このバンコマイシン。めちゃ苦いと有名なようです。

そりゃ薬だものー、良薬は口に苦しよー、って私も舐めてみましたが

ピャッ!って変な声が無意識に出る程苦かったです。

息子たんにも口から飲ませてみましたが、顔がシワシワになりました(笑)

(嫌いな食べ物でも口に運べば食べる素直な息子さん)














それでは最後に、バンコマイシンとは無関係ですが

初めて炭酸ジュースを飲んだ息子さんの顔をご覧ください。


fc2blog_20160913225023f19.jpg


こんな顔しても、また欲しがるんだぜ












にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
チャリの手放し運転してカッコイイのは中学生までですよ、そこのサラリーマン。









完全趣味!勝手にオススメSong その12

カラーボトル /グッバイ・ボーイ (2009)

3月あたりに聴いてほしい曲。何故今オススメするかって?いい曲だからさ。

祝☆5歳!!のはずが・・・

前回のブログで、ブログやめます!引っ越しします!宣言をしましたが

またここに参上してゴメンナサイ

私がアンポンタンなので、書き方が悪く、即辞めると思われたでしょうが

すみません…新しいブログが出来るまで、まだここで更新させて下さい

自分でいうのもアレですが、このブログにかなり愛着があルンです(写ルンですみたいに変換されたぞ?)

たくさんの方に励ましてもらったりいい思い出ばかりで、重い腰がさらに重くなってます(笑)

引っ越し時期を自分の中でも定めてないので、しばらくダラダラしてしまうかもしれませんが

引き続き、このブログの更新が止まるまでお付き合いいただければと幸いです








ということで、息子さんのコト。

8月29日で5歳になりました

覚えてくださり、コメントやメールくださった方々、ありがとうございます。
(これだからブログやめられぬのー)





今年もパパは休みを取り、誕生日は水族館にでも行っちゃう??んー、行っちゃうの?

と、先月から企画。ケーキも予約し、前夜に部屋の飾り付けをしてワクワクして寝たわけですよ!!

そしたらアンタ!

息子さん、夜中にいきなり血便をしたよ!

けーつーべーんー・・・









誕生日なのに血便。しかもお腹痛そうで泣いている・・・

朝になり、ソッコー病院電話して連れてったわよ。

検査結果待たずとも分かるよ。先生もそう思っていたよ。

偽膜性大腸炎の再発でございます、と。





本当にいい加減にしてよ!!わざわざ誕生日に合わせて再発しなくてもいいじゃないか。

なんでせっかくのお誕生日なのに、息子さん苦しい想いをしなくてはいけないのか…

大嫌いです、偽膜性大腸炎。

というか、原因の菌のクロストリジウム・ディフィシルが大嫌い。
(みんなのお腹にもいるらしいけどね)

名前ばっかカッコイイだけのアホ菌めがーーーーーー






今回もバンコマイシンを処方してもらい、注入は出来ているので入院せずに帰って来れました。

あまりにも再発を繰り返しているので、治療法を変えてもらうことに。

これは次回かまた今度、詳しく書きます







というわけで、せっかくのお誕生日はまたお家で引きこもり…

予定していた水族館とバースデーケーキは延期。

いや延期は息子さんのせいやない!むしろ悪いのはクロストリジウムなんとか!

いんや!台風が来ていたせいや!そう思い込むんや!







予約してたケーキは悪くなっちゃうから私と主人で食しました。すまん。美味かった。

味はいいんだけど、去年と同じお店で同じのを予約したのに



ロウソクのせいもあるんだけど見た目だいぶ違う気がするのは私だけ?プレートの位置とか考えてほしいし。






あ、息子さんは薬内服して翌日には血便止まりました。

食欲も戻り、ウンPの形状とお腹の回復を待つばかりです。



元気には元気なんだけどなー、通園復帰の道は険しいのぅ












お部屋の飾りつけはそのままで(去年と同じとか言うな)気分味わいつつ



元気になってからまた盛大に祝えばいいのだ!水族館も回復したら行けばいい話!















とにかく、少し残念なお誕生日にはなっちゃったけど

5歳になってくれてありがとう















にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
頭にキリギリスとまってプチパニック。しかも髪の毛に足からまりよる









完全趣味!勝手にオススメSong その11

Katy Perry / Birthday (2014)

このミュージックビデオおもしろいよ